SSブログ

ビールの味 [喰い道楽]

そろそろ、ビール類の味比べを復活させようか思います。

そんなことを職場で言うと、「今度は、ビールの味わいの項目毎の評価をして
みれば?」と。

なるほど・・・前回までと同じのでは、記事としての新鮮味にかけるので、これは、
なかなかの妙案。

で、どんな項目にしようかと。

評価対象が、なんか漠然としてるし、何か基準になるようなことがないかと、ちょこっと、
ググってみました。

そしたら、官能検査(または官能試験、いわゆるテイスティング)の項目というのがあり、

①濃さの度合い
②苦みの度合い
③苦みのの質
④色の度合い
⑤味の特徴
⑥切れ、後味
⑦香りの質、特徴(肯定的表現)
⑧臭いの有無、特徴(否定的表現)

という8項目だそです。(´・∀・`)ヘー

なんか、わかったような、わかんないような・・・で、本格的なテイスティングなんか、できる
わけないのですが、このうちから、

①濃さの度合い(味が濃いか薄いか)、②苦みの度合い(苦いか苦くないか)、
⑥切れ、後味(味がスッキリか否か)、⑦香りの質、特徴(香りがどんな感じか)という

4項目に、あれば、⑤味の特徴を綴ってみようかと思います。

なぜ、4項目かというと、なんとなく、書きやすそうだからです。^^;

ということで、次回から、リニューアルの「ビール類味比べ」をやっていこうと思います。


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。