SSブログ

「サントリー 金麦」を呑んでみた2 [○○○を呑んでみた]

はい、久しぶりのビール類の「○○○を呑んでみた」シリーズ。

過去に試してみましたが、禁煙で舌が別物のようになりましたので、再度の記述です。
てことで、マイカテゴリーも増やしてみました・・・「節操ないっ!」て、突っ込みは無しで、
お願いします^^;

さて、今回は「サントリー 金麦」です。

サントリー 金麦.jpg

金麦って評判いいですよね(^^)
自分も前に呑んだ時に「ふつーに美味い!」って評価したと思います。

うん?なんかスッキリし過ぎだなぁ~、もうちょっと苦みとかコクとかあったような気がした
のですが・・・正直言うと前ほどの感動はなし。

まぁ、最近は年末年始ということもあり、発泡酒や新ジャンルよりも、ちゃんとした
ビールを呑む機会が多かったせいもありますね。

「贅沢は敵っ!」なので、そろそろ、普段呑みの種類を発泡酒、新ジャンルに戻す
予定(しかし、こっそり、プレモルが1本冷蔵庫で熟成中・・・(*'ー'*)ふふっ♪)です。

なので、また、しばらくしてから呑むと、前と同じ感動かもですね。

さて、ちょっと辛口かなぁ~という、今回の評価は、

濃さの度合い:★★★☆☆
コクが深いという感じではないです。でも、薄いって訳でもなく、普通って表現がピッタリ。

苦みの度合い:★★☆☆☆
意外とマイルドに感じてしまいました。最近、キリンラガーを飲んでしまったせい?

切れ、後味:★★★☆☆
後味に癖がなく、なかなか、いい感じです。スッキリしていて、呑みやすいですね。

香りの質、特徴:★★★★☆
これも、なかなか、いい感じです♪アロマの香り、如何にもビールっぽくて好き(^^)

味の特徴:★★★☆☆
全般的に、無難なまとまりという感じですが、これは前回と同様に、新ジャンルだけど、
普通に美味しいってのは、偉大だと思います。新ジャンルとしては★5つですが、本格
ビールと比較しちゃうと、平均的かなってことです。

総合評価:★★★★☆
味は可もなく不可もなくですが、これは新ジャンルだけで見れば、やっぱり、すごいと思います。
ビールに勝ってはいませんが、そんなに見劣りする味、香りではないです。コスパの優位性を
入れて、★4つということで。

なんだかんだで、やっぱり、美味しいですね。(^^)


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 2

なゆ

新ジャンルはその名の通り、ビールとは違うものとして考えるべきか、ビールと同じ土台で計るべきか、、、難しいところですね(笑

私は御存知の通り、新ジャンルでもサッポロ麦ホばかりなので、たまに違うのを飲むと、おおーっと違いに感動します。
でも、また麦ホにもどるんですけどね^^;
by なゆ (2012-01-19 13:55) 

やまだ

なゆさん、いつもコメントありがとうございます(^^)

新ジャンルと本物のビールとの比較は、おっしゃるとおり、
厳しいですねぇ・・・

でも、飲めれば、それだけでうれしいので、このシリーズは
続けていきます。^^;

琴線に触れるものがあれば、ご賞味くださいませ。

by やまだ (2012-01-22 14:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ビールの味「仮設五号機」沈黙 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。