SSブログ

人権侵害救済法案 [ニュース拾い読み]

タイトルの法案ですが、国会に提出されてたのは、ちょっと前(2010年5月?)
なので、いまさらと思われるかもしれませんが、なんつったって、世の中は震災後の
復興と後遺症に、耳目を集中させているので、こんな法案がでているなんぞ気にも
してませんでした。

ただ、最近、とあるコミュでこの法案に関して、情報発信をしている人がいたので、
改めて、ぐぐってみました。

まぁ、真偽のほどはいかがなものかは、実際にぐぐって、みなさんのご判断に
お任せしますが・・・

とりあえず、原文はこちらにあります→(法律案 原文(外部サイト)

拾い読みすると

○人種差別とかで、人権を侵害しちゃいかんぞ(まぁ、当たり前のことですね)

○人権侵害が起こった時の救済と人権侵害がおこらない予防のために委員会を
 設置するよ。しかも、そこの人には独立した職権行使ができるよ
  ((´△`) えっ?独立した職権って・・・)

○で、ここが本題。原文の「第四章第二節 第四十四条」から、条文を抜粋します。

  人権侵害を行い、若しくは行うおそれのある者又はこれを助長し、
 若しくは
誘発する行為をする者及びその関係者(次号において
 
「加害者等」という。)に対し、当該行為に関する説示、人権尊重
 の理念に関する啓発その他の指導をすること。


これって、要は、警察も裁判所も関係なしに、独断で、扇動するような発言をする
可能性があるものを、指導しますよって、ことですよね?

つまり、今、こうやって、ブログに自分の意見を書いて、ちょっと、政府とかに反旗を
翻すようなことを書いて、それが、運悪く委員会の目にとまると、委員会の指示に
従った人が、どどーと押し寄せてきて、お灸をすえられるってことですよね。

しかも、何を以て人権侵害とするかの定義もないので、

「あっ、俺、いまのカキコむかついたから、委員会にm9(`Д´)通報しますた!」

てなって、委員会が、ヾ(`◇')ダメッ!って言ったら、

タイ━━━━||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||━━━━ホ!!

てことになりかねないです。

これって、言論の自由を束縛してますよねぇ?
どさくさにまぎれて通すような法案でないことだけは、事実だと思います。

まぁ、ぐぐってみると、いろいろ、きな臭い話もありますが・・・一体、どうなってしまう
のでしょうか ( ´Д`)=3 フゥ


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。