SSブログ

ウィルス感染50種以上 [ニュース拾い読み]

先に、ウィルス感染で重要データが漏出してしまった三菱重工業。
当初、8種類のウィルスに感染と報告されていたが、その後の調査で感染ウィルス数は
50種を超えるとの続報が10/10付の新聞にありました。

しかも、その中には、「ガンブラー」等、以前(ガンブラーが流行した時は、大変でした)に、
その存在が確認され、現在のウィルス対策ソフトで検知できるものが、多く含まれて
いるということです。

( ´Д`)=3 フゥ

多分、Winodows2000のPCが何台かあったんでしょうね。

Windows2000は、発売当初、WindowsNTの後継OSとして、主にビジネス
ユース用にリリースされたOSで、ホームユースのWindows98(Windows5の
後継OS)と明確に用途わけされていましたが、MicrosoftのOS戦略による
2世代前のOSはサポート打ち切り」のため、2010年7月に延長サポート
打ち切り。

これに伴い、TrendMicroなどの大手セキュリティ・ベンダも、対策ソフトの稼働
対象OSから、外しています。

OSの版元である、Microsoftは当然ながら、セキュリティ・ベンダの多くも、この
OSから、後継OSへの乗り換えを推奨しているにも関わらず、冷え込む経済の
影響により、IT投資のコスト削減のため、新OSへの乗り換えができないまま、
利用を続けている企業が多いのは、また事実です。

個人的な感想としては、急激に進化を遂げるH/Wに対応した新OSを
リリースするのは、仕方ないにしても、サポート期間が短すぎると思います。

企業で所有するPC、減価償却が6年と言っても、耐用年数を超えて利用
するケースはままあり、大量のH/Wを5~6年のサイクルで大規模な入れ
替えを行うのは、右肩あがりの経済であれば、いざ知らず、現在の底冷えの
景気の中では、なかなか、できない相談ですね。

考えてみれば、Windows2000はその名の通り、2000年にリリースされ
2010年でサポートが打ち切られた。

この10年、長いとみるか短いと見るか・・・テレビで考えれば、まず、5~6年
で買い替えを考える人は、よほどの家電好きか、お金がある人で、たいてい、
10年くらいは使い続ける。

特に日本は、欧米に比べ、物への執着が顕著なので、20年くらいは使い
続けるのは、ざらではないかと。

それに家電製品は、確か、製造終了後6年はその機器のパーツを、メーカが
保持するように義務付けられていたかと思います。

「電化製品のパーツ保管」=「OSのサポート期間」と考えると、Vistaの
リリースが2007年なので、少なくとも2013年までは、サポート期間ではない
かと。

しかも、家電パーツの場合、「残っている可能性」があるのに、OSのサポートは
期日到来時点で、シャットアウト。つまり、在庫ゼロになる・・・

来年2012年には、Windows8がリリースされますが、そうなると、その2世代
前となるXPは、2014年4月に延長サポート打ち切り

あと、たった2年半の後に、WindowsXPは、サポートされないOSとして、現在の
Winodws2000と同じ運命をたどるわけです。

XPの導入企業は、2000よりも多いと思いますので、歴史はまた繰り返す・・・

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

病のこと人権侵害救済法案 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。