SSブログ

今日は何の日 [ニュース拾い読み]

今日、8月15日は、「終戦の日」。

重い話の前に、のどかな2011年8月15日のあさがおを・・・

20110815あさがお.jpg

さて、昭和は、遠い過去になり、日本が戦火を交えていた過去も、もう、60年
以上も前の話になりました。

『やまだ』はその当時のことは、知りません。(そこまで、お歳ではないです^^;)

子供のころ、既に亡くなった祖父母からは、戦時下の話は聞かされましたし、
両親からも、それとなく、戦禍について、聞いたものです。

広島と長崎への原爆投下をはじめとした辛い物語、その歴史の中の確実な事実を、
後世に伝承すべく、今の自分たちの世代は、なにをしているか。

戦争体験がないからという理由で、忌わしい過去を封印し、風化させていやしないか。

南京大虐殺などの、過去の愚行に対し、被害国家は、今も、「日本はとんでもない
ことをした」と教育して、戦禍についての伝承を教育の中に取り込んでいる。

確かに、その行き過ぎた教育のせいで、必要以上の排日感情を煽ってはいるという
負の側面はあるが、少なくとも、過去の戦禍を風化させずに、後世へ伝承している。

その事実は、評価すべきではないかと。少なくとも、他人事のように、おざなりな教育
でお茶を濁している、日本の教育指針は、見習う点があると思う。

震災に直面したにも関わらず、保身に走る企業トップや政治家をみると、この国は
平和の中で、何かを失ってはいないかと思う。

形はどうであれ、日本人としての決して忘れていはならない史実を、1年に1度は
振り返ってもよいのではと感ずる、「終戦の日」でした。


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。