SSブログ

NASキットは高いです [ネットワーク]

今朝も、なかなかのお湯加減、もとい暑さ加減。ほんと、四六時中、
ぬるめのお風呂につかってるみたいですね・・・(>_<)

20110814あさがお.jpg

しかし、元気ですね、あさがおは。今朝も小さな花を3つ、つけてました。


さてと、先日、「黒い参号機」を譲ってくれた同僚と職場で、

(゚∀゚)「部屋の中、片づけてたら500Gのハードディスクが4枚でてきた」

( ゚д゚ )「へぇ~、4枚も・・・なんで、そんな余ってんねん?」

(゚∀゚)「2枚いる?」

(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン

(゚∀゚)「ぢゃ、今、持ってくる・・・」

という、瞬間の会話で500GのHDD2枚、げっとしました。
この間、約30秒・・・自分でも驚くほどのスピードです。

しかも、準備が良いというか、なぜに、むき身のHDDを持ち歩いてるのか・・・

「黒い参号機」のHDDバックアップを取得していないので、外付けのバックアップ用に
しようかと思い、HDDケースを探していると、NASキットの文字が目につきました。

先日、「NAS機能付きのケースは値段がはる」と申しましたが、やっぱり、高いですねぇ。

さらっと検索した結果、HDDx1枚の「簡易NAS」用で、8,000円代。

でも、これって冷静に考えると、RAID機能が実装できないので、結局は、パソコンに
接続したUSB外付けディスクに共有かけて、ネットワークドライブにするのと、ほとんど、
変わりがないとおもってますが。

メリットは、パソコンの電源を入れなくても、ネットワークドライブとして、認識できること
ですが、そのために、単なるUSB外付け用のケース(1,000円代)より、かなり高めの
ケースを買うかというと、ちょっとねぇ・・・という感じです。

で、RAID構成が可能な2枚挿しのNASケースを、と見ると、1枚挿しのものの2倍位に
お値段が、跳ねあがっちゃいます。

これは、明らかに予算オーバーかなと。

確かに、仕事では、RAID構成のディスクを何気なく使ってますし、H/Wトラブル起こった
ときなんかも、「片系がダメになったけど、バックアップが生きてるので・・・」なんて訳知り
顔で会話をしてもいるんですが、実を言えば、自分でRAID構成したことがないので、
個人的な興味は、すんご~くあります。^^;

しかし、一生懸命、RAID構成にしても、それを「黒い参号機」のバックアップ専用に
するのは、あきらかに、「too much」。自宅の遊び用パソコンに、UPSを導入する
くらい、意味がないもんですし。

まぁ、予算オーバーとは言え、まったく歯が立たない金額でもないので、始末悪いです。

しかも、そのRAID構成可能なケースって、DLNA対応とかもあり、Woooとの接続も
スコープに入ってきちゃう。

ネットブックが来てから、もういちど、家のネット構成をいろいろ考えてみようと、問題を
先延ばしにする『やまだ』でした・・・(^^ゞ


タグ:NAS Raid DLNA
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

2011年8月13日のあさがお今日は何の日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。