SSブログ

自粛ムードは薄れてきましたが・・・ [ニュース拾い読み]

まずは、久しぶりに、あさがお写真から。

20110803-1あさがお.jpg

ちょっと下のほうの葉っぱが黄色くなってますが、まぁ、順調に成長してます。

20110803-2あさがお.jpg

写真中央にあさがおのつぼみです。

例年、「遅咲き」なんで、この時期につぼみは、我が家にとっては意外な展開。
しかも、つぼみがついてから、開花まで、結構、あっと言う間なんですよね。

『やまだ』の見立てだと、週末には、開花かな? (^ω^)

夏の風物詩は、写真のあさがおもそうですか、やっぱり花火大会。

例年だと、『やまだ』の住む関東某所も、今週末が花火大会だったのですが、
今年は、震災の影響で、春に早々と中止が決定しました。

近所の商店やコンビニなども出店を連ね、街全体が活気を帯びて、なんとなく、
華やいだ気分になったものでしたが、残念なことです。

自分としては、過度な自粛も如何なものかという思いもありますし、今となって
は時期尚早な判断では?という感想もなくはないですが、当時の風潮から
すると、妥当な判断だと思ってます。


7月後半の電力需要が、予想を下回ったこともあり、最近は何となく、節電や
自粛のムードがかなり「さげさげ」になってますが、それでいいんでしょうか?

確かに、東北地方の復興のため、停滞した経済活動を活性化させる必要は
ありますが、それもこれも、ライフラインでもある電力の安定供給が、前提。

そう考えると、電力消費が供給に対して、60~70%を推移しているからと
言って、手放しという訳ではないはず。

また、福島第一原発界隈は、非常に厳しい状況に変わりないのは明白な
事実。マスコミもなんとなく、様子を見ながら、「あっ、別に前とおんなじ様に
ハメ外しても大丈夫ぢゃん!」的に、27時間テレビとかを垂れ流し。

なんか、違うぞ!と思う、今日この頃です。


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。