SSブログ

原発賠償! [ニュース拾い読み]

家族が出かけ、一人でまた~りとしている『やまだ』です。

今日は、新聞のひろい読みから、独り言を。。。


海江田経済産業相が、今回の原発事故にかかる賠償金を電力各社にも、賠償金の
拠出を求め、その財源については、資産売却などのリストラクチャから資金調達する
ようにと、発表したとのことでした。

これは、関西電力のお偉いさんが、財源負担は値上げにより国民から取る!という
発言に対し、安易な電気料金値上げにしないようにと、クギを刺したとのことですが。。。

初めは。。。

まぁ、電力各社からすると言いがかりみたいな、資金供出を強いられるのは、
イラってくるよねぇ~と思いました。

そして、海江田さん、人気取りの発言?なんて、思ってましたがっ。。。


記事を読み進めると、電力各社はそれぞれの縄張りを持ち、たがいのシマは
不可侵という寡占状態を作り上げ、「企業努力による競争」がないとのこと、
また、トヨタやソニーなど、日本のトップ企業が利益率5%を切る中、10%超の
利益率であること、という記事を読むと

当然だ、絞り取れ!(--〆)

ていうか、企業競争しなくていいのに、10%の利益率は明らかに電気料金の
設定が高い!しかも、別の記事で、「東電の役員報酬50%カット」とあり、それは、
辛いなぁ~と一瞬、同情しましたが、今日の記事で、東電の役員報酬の平均が
3千7百万とあるのを見て、

おいっ、平取で3千万以上もらう企業がどんだけあんだよ!

と大いにツッコミたくなりました。

だから、どうしろとは申しませんが、そんな人たちが本社で、唸っているだけの中、
最前線の事故現場で必死になっている社員や協力会社の人たちのことは、哀れに
思います。

まぁ、『やまだ』の職場も似たような構造はありますが。。。

なにか、そんな話を聞くと、『やまだ』のような小市民が「節電しよ~!がんばろー!」
と言っているのは、ばかばかしくなります。どうせ、東電のお偉いさんは計画停電の
ない23区内にお住まいなんでしょうね。
なにか、おかしいよねと思うのは、『やまだ』だけでしょうか。。。

あと、海江田さん、よろしくお願いします。m(__)m


タグ:東電 原発 賠償
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

Mest

企業競争の無い会社ってどう頑張っても良い会社になれないとゆうか
感覚がおかしくなってしまうんですかねぇ

現場で生死を賭けて頑張ってくださっている人には逆に給料を上げてあげたい気分にもなりますが(現場=東電社員では無いかもしれませんが)
役員の報酬とか利益率とか見てると憤りを感じずにはいられないです。
by Mest (2011-04-30 13:39) 

やまだ

コメントありがとうございます。
おっしゃる通り、憤りは現場の悲哀をわからぬお偉いさんへ、であって、
いま世界中の注目のなかで頑張っている方々には、頭が下がります。

東電のお偉いさんは、私財をもなげうって、今、まさに戦っている方々の
労をねぎらってほしいものですね。

珍しく硬派な記事を書いてしまったので、夜は、和やかにゆる記事を
書きたいと思います。(^-^)

by やまだ (2011-04-30 15:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。