SSブログ

IP! [インターネット]

本日2回目の投稿です。

なので、お約束の「タイトルと全く関係のない画像」はお休みです。

お酒をちびちびやりながら、So-netブログを巡回してたんですが。。。

そういえば、「IPv6のことって押さえてないのだが、それでいいのか?>おれ

と思った次第です。

実害はどんなもんなんでしょう。

IPアドレスは、ノード間のIP通信において、メッセージの送信先を決定している、
まさにアドレス(住所)です。当然、ISPとかから渡されているゲートウェイサーバ
のIPアドレスは、ユニーク(一意:つまり世界で1つ)です。
現在のアドレスの仕組み(IPv4:4バイトでアドレスを表記)では、2の32乗が
上限値で、世界各国に配布したIPアドレスがこの上限値である約42億に到達
してしまったというのが、枯渇問題です。


で、IPv6では、アドレスを16バイトで表記しましょうということで、正規表現により
いままで馴染んできた、「192.168.1.1」という形式ではなく、冗長を排除した
「2001:db8::1234:0:0:9abc」てな具合の表記にかわると。。。
しかも、URLでIPアドレスを直打ちするとき、現在では、「http://192.168.1.1
という入力でしたが、IPv6では、「http://[2001:db8::1234:0:0:9abc]」
というように変わるらしい。。。


ちゅーことは、もし、いきなり、全てのIP通信で、いっせのせでIPv6に変わると、
デフォルトゲートウェイ・サーバのIPアドレスをIPv6表記にしないと、DNSサーバに
アクセスできなくなって、インターネットはできない!ってことになりますね。。。たぶん

当然、暫定期間を設け、段階的に、IPv4からIPv6に切り替えていくでしょうが、

最近買ったネットワーク機器は大丈夫かよ?

と、漠然とした不安が沸き立ちます。多分、Firmwareのバージョンアップで対応
できるでしょうが、5年前くらいの機器は厳しいかもですね。。。

で、『やまだ』あたりが、ご教示いただく人たちは、その道のプロな人たちが多いの
ですが、『やまだ』にこういうことを聞いてくる人は、まったくのド素人さんばかり。

IPアドレス切り替えのXデーが来るころになると、親戚縁者や会社の同僚、友人関係
から、(仕事でないのに)問い合わせが殺到するんだろうなぁ。。。
しかも、切り替えすら知らずに

なんでもいいから、なんとかしてよ!マダァ?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン

て、言ってくるんだよね、たぶん、しかも、電話で。。。

自分のためにも、早めに、押さえて、簡単にできる方法を調べておかないと
いかんのですよ、IPv6!

でなきゃ、そこらじゅう走りまわって、IP設定しなきゃならない羽目に、しかも無給で :(;゙゚'ω゚'):

なので、これから、すこしずつ調べて参りたいと思ってます。

そんなことを漠然と考えて、投稿してしまった、『やまだ』でした。。。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

プレステ!原発賠償! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。