SSブログ

プレステ! [ニュース拾い読み]

いや~、今朝は、良い天気です。(^ω^)
日差しも、いままでの柔らかさがなくなり、夏を思わせる強さがあります。
そんな日差しの中、我が家のあさがおもすくすくと育ってます。

20110429あさがお.jpg

鉢は汚いですけど。。。(´゚ω゚`)ショボッ


さて、いろんな方もコメントしてますが、ソニーのサーバがクラッキングされた件。

今回の事件は、サーバ管理の問題というか、使う側がいくら注意しても
回避できないというところが、ミソですよね。

だから、フィッシング詐欺なんかと問題の次元が違うと思うのですが。。。


あるニュースサイトで「プレステに続き、Xboxも~」てな、タイトルがあったので、
「あら、天下のMSさんがぁ(゚д゚)!」と思い、ニュース本文を見ると、フィッシング
詐欺のことでした。

煽るな!しかも、意味が違う!!

やはり、情報は正確に伝えないとです。ミスリードを誘うようなタイトルはダメだ
と思うのですが。。。


『やまだ』もIT業界に身を置く人間なんで、普段から、情報漏洩なんかの社内
教育だとか、対応方法だとかで、身につまされてます。
確かに、最近のサイバーアタックは、非常に巧妙になっていますし、特に、日本に
近いかの国のクラッカー集団の技術は、ハンパなく高いと聞き及んでおります。

なので、今回のプレステ関係の事件も、起こるべくして、起きたとも言えますし、
実際、日本の大手企業のWebサーバは毎日、アタックを受けています。

FUKUSHIMAで放射能に晒されながら拡大を食い止めている方たちと同様に、
日本のサーバも、ネットワーク技術者が、水際での攻防を繰り広げていると言って
過言ではないです。

なので、自分を守る意味で、パスワードの管理とか、クレジット番号の入力とか
注意しましょうね。

それと、無線LAN環境をご利用の方、「暗号化しましょう!

『やまだ』の住むマンションのどこかのお方、「Apple Network」が誰でも使える状態ですよぉ。。。

タダ乗りだけなら、ともかく、パソコンが晒されているんぢゃないかと心配です。

ためしたくなっちゃうぢゃないですかぁ・・・その類は、意図的にググらないようにしてますが。。。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

TO・MO・DA・CHI!IP! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。