SSブログ

おふくろの味と奥さんの味 [喰い道楽]

どうも、ご無沙汰してます^^;

舌の感覚がぶれてしまい、そのアジャストにいそしんでおりました(笑)
前と違う感覚の舌にまだ、戸惑ってます・・・

発泡酒や新ジャンルを飲んでいても、先月までの味とまったく違う感想に
なったり、デフォルメされたりと、もう、結構、めちゃくちゃな状態。

ビール類を味わう基礎となる味を、探してます。

なので、ビール類の記事はリニューアル中につき、また後日。
必ず、再開します・・・だって、この企画、楽しんだもん♪


ところで、ほんとに嬉しい誤算で、味覚が鋭敏になったので、普段のなん
ともない食事のなかに、懐かしい発見をしたりします。

昨夜も、煮物のジャガイモとコロッケを食べていて、なにか、ほっこりとした
味わいに、子供の頃の記憶が呼び起こされました。

あぁ、これって懐かし味だなぁ、おふくろの味ってこんな優しい感じだったなぁ・・・

多分、今、奥さんが出してくれる料理とおふくろの味はそんなに変わりがなく、
大人になると、煙草にかぎらず、いろいろと横道にそれてしまうので、客観的な
判断ができなくなっている・・・そんな遠回りをしてきたのかなぁっと。

だから、自分にとって、奥さんの味だけど、子供にとっては、優しい、母親の
味になるのかなぁ・・・なんて、ことを感じいる今日この頃です。(^^)


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 2

niki

おはようございます、やまださん^^
味覚の変化、よいことですね~♪
おいしいものをたくさん食べてくださいね。
そしてよいお年を~。
来年もよろしくです( ´艸`)
by niki (2011-12-30 08:53) 

やまだ

nikiさん(^^)

はい、片っぱしから、美味しいものを平らげてます!
その影響で、体重と腹周りが・・・(^▽^;)

by やまだ (2011-12-30 20:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。