SSブログ

2011年11月25日という日 [ひとりごと]

日本時間では、今、2011年11月26日の午前0時45分を、少し過ぎたところですが、
ロンドンでは、2011年11月25日の午後5時のちょっと前になります。

9to5のお国柄、Weekendの前日のため、うきうきとしているのかなと思いますね。

『やまだ』の担当システムは、ヨーロッパ各国の拠点の処理を行うもので、この土日で、
新しいインフラ(基盤)へ、移行することになりました。

現在のシステムは、リリースが、かれこれ8・9年前になりますので、当時のテクノロジーと
現在を比較するとまさに、大人と子供くらいの違いがあり、たとえば、OSなんかは、今では、
64ビットOSが当たり前ですが、『やまだ』が面倒見ていたのは、32ビットOSなんですね。

メモリーとかも、今では、「それって、パソコン?」みたいな貧弱なもので、OSの上に
のっかているプロダクトも、そりゃ、一時代前の、つまり時代遅れのものです。

それが、この土日の新しいインフラに切り替わることになり、10年近く頑張っていた
マシンも、これで、お祓い箱・・・

ここ数年は、その新システムへの切り替えの対応をしていたのですが、病気のことも
あり、最近は、主に、その旧システムのお守(保守)をメインでやってきましたが、それも、
現地時間の夜間バッチが終われば、すべて終了となります。

最後のバッチ処理で作成されたデータは、土日の作業で新しいシステムへ引き継が
れるので、『やまだ』の仕事は、幸か不幸か、なくなりませんが、それでも、感慨深い
ものがあります。

2001年の開発フェーズまっただ中に、プロジェクトに参加して、かれこれ10年が過ぎ、
クライアントを見回しても、リリース後からずーっと、このシステムを担当しているのは、
自分を入れても3人ぽっきり。

それに、『やまだ』は、このシステム以前の担当してきた仕事って、開発フェーズの火事
場の時だけ駆り出されたりとか、リリース後のボコボコ状態を何とか繕う保守作業とか、
パソコン向けシステムを除けば、開発~リリース~保守のすべてを面倒みた大型シス
テムは、これが初めてだったのですね。

それだけに、この10年という年月に培われた経験や、知り合えた人たちへの思い、
そして、開発から、最後の稼働まで、その責任を負う立場にいられたことへのちょっと
だけ満足感と、さみしさ混じりの喪失感・・・

10年の間にあった、いろんなことが、去来します。

この業界の人間って、何から何まで、オタッキーな幻想なんか抱かないような人間の
集団に思われるかもしれませんが、意外と、エンジニアって、ロマンチストなんですよ。
^^;

ということで、今日は、静かに、担当システムとの別れを惜しんで、一献。


でも、最後の最後で、ABEND(注)ってことにはなるなよぉ・・・
とにかく、最後は無事に終われ、夜中に電話でたたき起こされるのはいや。

(-∧-;) ナムナム

(注)ABnormal END:異常終了のこと。システム障害のことを指します。


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 4

さーやん

ご来訪コメント有り難うございます
by さーやん (2011-11-26 18:02) 

ねじまき鳥

ご訪問&コメント有り難うございます。

by ねじまき鳥 (2011-11-26 22:01) 

ゆう

こんにちは。

移行期間って緊張しますよね。
今まで正常に動いていたものが、環境が今までと変わって
異常終了なんてことありますからね。
約10年間お疲れ様でした>旧システム。

「リリース後のボコボコ状態」には笑いました^0^;
想像できる~。
その場にいたら、とても笑えない状況でしょうけれど。

by ゆう (2011-11-27 18:07) 

やまだ

>さーやんさん
>ねじまき鳥さん
こちらこそ、ご訪問ありがとうございます(^^)

>ゆうさん
さすが、元IT業界、いいところに突っ込みますね(笑)
他人の不幸は蜜の味ですが、終わらない悪夢はない!?はずです
ので・・・悪夢でなかったら、どうする?という突っ込みはなしでお願い
します^^;

by やまだ (2011-11-28 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。