SSブログ

ノーベル物理学賞 [ニュース拾い読み]

ノーベル賞の受賞者の発表がありました。

物理学賞には、超新星爆発の研究を通して、宇宙が加速度的に膨張していることを
突き止めた、米豪の3人の科学者に授与されるとのことです。

先日、ガンマ線バーストのネタで、超新星爆発について書いたばかりなんで、この偶然は、
意味もなく、嬉しかったりします^^;

この研究の成果で、宇宙誕生とされる、「ビッグバン」が、証明されたとか、しないとか・・・

まぁ、それはそれで興味深いですが、そんなことより、これからの季節、大気が冷却され
安定する時期になります。秋から冬の夜空が美しいのは、そのおかげなんですね。

そんな夜空を眺めながら、宇宙の膨張を夢想するのもまたよし。
星空が好きな人には、ちょっと、うれしいニュースかなぁと・・・

興味本位で、週末に少し、調べてみようかと思いますが、今は、ちょっとだけ、夜空を
眺めて、宇宙の広がりを意識してみようかなぁ(^^)


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

ラジオはいつから?まだ咲いてます ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。