SSブログ

ラジオはいつから? [音を楽しむ]

なぜか、ネタと時間が枯渇していて、投稿もままならぬ日々です^^;

とは言いつつ、PCあげて、radikoを聴くくらいの時間はありまして・・・(^^ゞ
で、そのラジオ(J-WAVE)が、いつからラジオを聴いてますか?の問いかけ。

ちょっと記憶をたどってみました。

田舎だったので、放送局が少なくて、番組の選択肢も当然、狭い。

だから、もっぱらSBSラジオばかり聴いてました。ニッポン放送もかろうじて
受信できましたが、ラジ関は、ノイズのほうが大きかったかなぁ^^;

オールナイト・ニッポンとか、コッキーポップとかは、よく聴いたかな。
聴き始めは、小学校6年だったかな(^^ゞ

今はradikoを使えば、PCでFMの主だったところが聴けますので、これは
なかなか良いかと。今も、J-WAVE聞きながらです(^^)

ながらで聴けるラジオって、実は意外と偉大かも。

秋の夜長、たまには、ラジオでもどうですか?


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 5

ararat

radikoいいですね.
でも,はるか30年以上前に,自作トランジスターラジオで聴いていたKBS京都ローカルが聴きたいです.もちろんAM.
FMも,ローカルを聴いているので,PCでそこらが聴けるといいですね.

by ararat (2011-10-04 08:42) 

やまだ

araratさん、コメ、ありがとうございます。

radikoは、ほんと、いいですよね。(今日も聴きながらです♪)
ローカル放送局のAMとか、聴けると嬉しいですよね。

自分もSBSは、今の住まいでは受信できないので、聴けると、
うれしいですね(^^)

radikoさん、がんばってくんないかなぁ・・・

by やまだ (2011-10-04 23:55) 

ゆう

こんばんは。

私もradikoはよく聴きます。
InterFMかJ-WAVEですね。
英語苦手だから話し声が気にならない^^;

ラジオ聴き始めたのは、小学校高学年かしら?
NHK FMを聴いていました。
その頃は田舎に住んでいたので(父は転勤族)、あまり選択肢がなかったんですよ。
流れている曲は古いものばかりでビートルズとかだったような。
(子供の記憶なので、あてになりませんが)

NHKのインターネットラジオ「らじる★らじる」、何気に試運転を始めているんですね。
by ゆう (2011-10-05 00:45) 

ararat

久しぶりにradikoを開けたら,KBS京都とアルファーstationFMも聴けるようになっていました.(京都限定ですが).ありがとうございました.
by ararat (2011-10-06 19:02) 

やまだ

ゆうさん ♪
田舎だと、選択肢、少ないですよね。
やまだの田舎も、FMでちゃんと聞けるのはNHKくらいでした。
しかも、ステレオにするとノイズはいりまくり・・・^^;

araratさん ♪
故郷の放送を聞くと、しみじみしますね。
一つのきっかけになって、何よりです(^^)

by やまだ (2011-10-09 17:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

10月のあさがおノーベル物理学賞 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。