SSブログ

三菱重工業がサイバーテロの標的になった件 [ニュース拾い読み]

ついにというか、やはりというか・・・

三菱重工業の本社、製造拠点、研究施設などの約80台のサーバーや
パソコンがウィルスに感染したことが分かり、しかも、外部からの侵入を補助
する「トロイの木馬」型のウィルスが感染、しかも侵入したサーバーやパソコンの
イヤフォンやWebカメラを使って盗聴、盗撮もしていたとのことです。
(そうです、イヤフォンはマイクになるのです!Skypeでマイクがなくて、音声
通信できない人は試してください。)

被害状況の全容を掴むのは、多分、無理でしょうね。

ウィルス感染がいつからか、が不明であり、移動されたファイルの存在も
確認されているとのことですが、ネットワーク上、どうデータが流れたかは、
そういうソフトウェアでも導入していなければ、特定は難しいと思われます。

読売新聞の1面にでかでかと載っていたのですが、それでも足りない位の
ニュースですね。

三菱重工業は、日本の防衛戦力の主力をなすような軍事兵器の開発・
製造を担う企業であり、ロケット工学でも重要な位置にあります。

言い換えると、日本の工業技術のトップクラスの知識とノウハウを保有する
企業であると言えるのでは?と思います。

その企業のサーバーがクラックされた可能性が大。まず、某かの情報は、
抜かれちゃったんでしょうね・・・

う~ん、AKB48の修正前写真が流出したなんか、けし飛ぶような大きな
被害ですね。^^;

どうするんでしょ、日本政府。
サイバー警察がどうのって言っても、もう手遅れだし、流出した情報が、
どこへ流れているなんかも、もう、手がつけられないでしょうね。

しかも、アタックしてきたサーバーは、中国や米国など、いろんな国から
仕掛けてきているようですし、サーバー所在国だからと言って、その国に
犯人が潜伏している証拠にはなりえません。

それに、どうせ、踏み台としてしか、使われてないでしょうから・・・
(中南米なんかは、違法サーバーの宝庫ですからね)

とにかく、これが切っ掛けで、いろいろな騒動が起こらなければ、よいですが。

エアフォース・ワンのフライト・プラン漏れた程度の話で終わってくれれば、
良いのですが・・・無理かぁ (´Д`)ハァ…


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 9

コメント 4

himajin_u

なんか大層ですね…
でも脳内パラダイスの僕には本文中のAKBのほうが気になってしまいました(笑)スイマセン
by himajin_u (2011-09-19 22:49) 

やまだ

>himajin_uさん、こんばんは(^^)

ひとそれぞれですので、AKBが気になるのも、「あり」ですよ。
また、ご来訪して、コメントくださいね♪

by やまだ (2011-09-19 22:57) 

タナカ

ナイス!
by タナカ (2011-09-20 08:20) 

ゆう

こんにちは。

私も三菱重工って聞いてぞっとしました。
軍事技術を持った企業、だから最も厳重な対策をしているであろう企業がクラックされたかも、とは。
本気でクラッカーに攻撃されたら、脆いものなのかなぁ。
by ゆう (2011-09-21 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Windows8雨のスタート ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。