SSブログ

Windows8 [パソコン・周辺機器]

そういえば、Windows8が、お披露目されましたね。

ちらちらと、情報を拾い集めると、結構、XP→Vista→7との変更具合?と
比較すると、今回は、結構、 「見た目」が替わりそうですね。

Windowsは、Win3.1で、アップルのMacOSの向こうを張るようになり、
その後のNTと95で、ビジネスユースとホームユースを色分けしましたが、さらに
その後のWin2K(NTベースのOS、NT5とも)の登場あたりから、OSの統合
化に向けての道をたどり、以降のOSでは、基本的にClientOSは1本化。

WindowsXPは、NTベースにホームユースを統合させたものでした。

どうも、長らく、愛着?のあった、スタートメニューが変更になるようですね。

まだ、分析できてませんので詳細は不明ですが、新たなI/Fとして「Metro」なる
ものが搭載され、タッチパネル用のユーザI/Fが強化されているようです。

Windows8のデモ版では、画面上に、ソフトウェアキーが表示されたりして、
今後のタッチ用途をかなり意識したものが表示されているようです。

見た目てきには、タスク・マネージャも、大胆に変更になるようですし、ロック画面も
メールの受信状況やバッテリー残量などの情報が、表示されるようになってます。

これは、「Metro」の出自が、Windows 
Phone 7で実装されたテクノロジーを
流用しているからだと思われます。

思うに、スマホやモバイルPCのAndoroid OSやiPhoneなどのiOSにより落ち込んだ
OSシェアを取り戻そうとする魂胆ですかね・・・

ぶっちゃけ、タッチ機能とか搭載されても、それに対応したディスプレイでないと意味ないし。
そんなことより、パソコンのClientOSとして、成熟度を上げてほしいですけどね・・・

発売は2012年後半とのことですから、2013年の頭あたりになるでしょうねぇ。(笑)

まだ、β版がどうのという話は聞いてませんが、来年後半なら、そろそろβ版も出回るん
ですかね。

まぁ、『やまだ』 の自宅では、βを試す余剰機はないので、職場の人間でも焚きつけて
(?)リアルなレポートを期待しますか。。。

あっ、搭載されるIEは「10」だそうです。

まったく、節操無くバージョンアップかいと思いつつ、うちの業界はこれが飯のタネになって
いるのは否定できませんで、コメントは避けておきます。
(Windows嫌いだけど、Windowsで飯を食ってる人間、多いですから)

(´・ω`・)エッ?

おまえは、Windows好きなのか?ですって??

ノーコメントと言うことで (;・∀・)


nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 5

コメント 1

ゆう

こんばんは。

Windows抜きにはシステム構築できませんからね。
サーバすらWindowsなんてことありますし。


でも、私はWindows嫌い。
自宅マシンはWindowsですが。^^;
by ゆう (2011-09-21 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。