SSブログ

放送法 [ニュース拾い読み]

ちょっとぐぐれば、いろんなところで、不満噴出の「NHK BS受信料」。

我が家にもきました、NHKのおっさん。
我が家は、オートロックの賃貸・集合住宅ですが、そのおっさん、インター
フォン越しに

「受信状況の確認です。あけてください」

という。

CATVとかが、電波状況の確認に来訪することがあるんで、そんなもん
かと、ひとり合点して、へいへいとばかりに、ロック解除したら、BS受信料を
払えと。

この手口って

「消防署のほうからきました。消火器買いなさい」

ってのと、たいして違わないですよね。

ぐぐって、調べてみましたが、放送法って悪名高きザル法で、現在のように、
CATVや集合住宅の共同アンテナのことなんて、これっぽっちも考慮されて
ない。

うちは、CATV経由で地上波を受信しているのですが、そんなもん、選択
しようがないので、CATV経由であって、しかも、地上波とBSは、分波器を
かまさないと、視聴できない。

だから、テレビのチューナーがBS対応していても、分波器を用意しなければ
受信できません。

これを「受信環境にある」というのでしょうか?

ソースは不明ですが、NHKがCATV各社に対して、BSを流せと指示したとか
なんて情報もあり、それって、談合でしょ?

とにかく、見ることもできない状況で、見る気もないBSの受信料を払わなきゃ
ならないって、おかしくね?

と、深く憤る、『やまだ』でした。


タグ:NHK BS放送
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。