SSブログ

クロスファイア [本の虫?]

唐突ですが、どうも、宮部みゆきさんにハマってしまったようです。

最初に読んだのは、「レベル7」。

随分と前に読んだので、記憶が定かでないですが、とにかく、フラッシュバック手法
(って表現でいいのかな?)の話の展開で、視点が変わるというか、切り口が変わる
というか・・・結構なページ数だったけど、あっと言う間に読み終わってしまった印象。

で、自分のイメージでは、テクニックてんこ盛りの作家さんって感じでしたが、前回
書いた通り、時代小説とかも手がける、実は懐の深い作家さんということに気づき
まして・・・


今は、手当たり次第、宮部作品を読んでみようと、地元の図書館で物色して
読みふけってます。

『やまだ』としては、結構な短期間に

「震える岩-霊験お初捕物控」(時代物、長編)
「本所深川ふしぎ草紙」(時代物、短編集)
「幻色江戸ごよみ」(時代物、短編集)
「初ものがたり」(時代物、短編集)

と読破して、今は、「クロスファイア」(長編)を読んでいる最中です。

借りた後に知ったのですが、本作は、2000年に、矢田亜希子主演で劇場公開
されてるんですね。

共演に伊藤英明、そして、長澤まさみはこれが映画デビュー作。

他にも、桃井かおり、石橋蓮司、永島敏之、谷原章介、中山忍という結構、
豪華な顔ぶれの作品です。

余談ですが、製作・配給は東宝で、永島、谷原、中山ってあたりは、実は、
平成ゴジラシリーズの出演者なんですね。(^^)
(他にも、蛍雪次郎、宮迫博之、藤谷文子、甲本雅裕なんかが顔をそろえてます)

映画版「クロスファイア」は、本作の前日談にあたる中編小説も取り込んだオリジナル
ストーリということなので、本作、読み終わったら、DVD借りてみようかと。

感想戦は、また、後日・・・


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ネットブックNAS機能付きルータ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。