SSブログ

SuicaとPASMO [ポイントあれこれ]

えっと、今日は、「エ○ァ・シリーズ」(と言っても、9体の白ウナギでは
ないです・・・わかりづらくて、すみません (´・ω・))は、お休み。

SuicaのポイントとPASMOのオートチャージの件。


が、その前に、最近、静かなブーム(?)のあさがおから・・・

20110601あさがお.jpg

ここのところ、『やまだ』より、目立ってます。
そのせいか、増長して、ますます、でかくなってます。

『やまだ』の存在、けさないでね (^_^;)


このブログを見に来てくれる人のなかに「あさがおぶろぐ」の
キーワードで、来られる方が、いらっしゃるようですが、

ここ、あさがおのブログではないです、ねんのため

まぁ、千客万来、どんな理由でも、きてくださる方には、感謝
してます。<(_ _)>

さて、今日のお題の、まずはSuicaですが、先日、


と、ひとりで、バタバタしてた件ですが、毎週金曜日は、
NEWDAYSはポイント5倍だそうです。

なので、金曜日はNEWDAYSでお買いもの
決議しました。
どこぞでは、不信任案を決議しそうですけどね。


それから、PASMOのオートチャージの件。

早速、昨日、To Me CARDに1,000円チャージして、メトロを
利用してみました。

改札を通るとき、はっきり見ました、

残高が2,000円なのを・・・

なんとなく、そんな気がしてたんです。
「実行判定金額」って言うらしいのですが、チャージする際の判定に
用いる金額、それの下限が1,000円。


PASMOのチャージする/しないの判断ロジックは、

「PASMO残高  1,000円」(未満)でなく、

「PASMO残高  1,000円」(以下)

「<」か、「≦」のどっちかなと軽く疑問でしたので、解決です。

でも、To Me CARDの説明サイトでは、例が、

残高1,800円で改札にタッチすると、3,000円
チャージで4,800円」となってました。

富裕層はそれで、良いのでしょうが、貧困層は、そういう訳には
いきません。なので、このあたりの、判断ロジックはきっちり、
明確にしてくれないと。

なんか、「ひきよーくっせー」書き方。 (#゚Д゚)y-~~イライラ

日本語って、いろいろな言い回しができる分、すごくファジーに
なるんですよね。

仕事柄、

未満か以下かが、気になるんです!すごく」

ちゃんと、3点確認のケースで書いてね。>メトロさん

IF文書くときのお約束です。

ということで。。。以上、おつかれな、『やまだ』でした。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

Mest

こんばんわぁ
その説明見る限りわざとぽっいですねぇ
といいつつ、私もループ処理するとき未満以下を良くミスります^^;
by Mest (2011-06-02 20:29) 

やまだ

うん、多分ですね、確信犯でないかと。

会員サービス・メニューへ行くと、「以下」って書いて
ありましたけどね・・・入ってみなけりゃ、わからない
マジックですね。(^◇^)

by やまだ (2011-06-02 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。