SSブログ

第参話「鳴らない、(携帯)電話」 [無線LAN]

5月も今日で最後、これからは本格的な梅雨空が続く
みたいです。

そんな梅雨の合間、関東地方はお昼前後は綺麗に晴れ
あがり、爽やかな日中でした。今は、ちょっと寒いけど。

20110531あさがお.jpg

そんなことも梅雨?しらず、あさがおは勝手に育ってます (^ω^)

さて、謎のデバイスの出現で、ちょっと、アタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノフタ
してますが、現時点では、特に問題なく、LAN接続ができています。


旧ルータの時は、ひかり電話ルータのRV-230NEを無線LAN
ルータ越しに見ることができなかったと記憶してるんですが、
いまでは・・・

RV-230NE接続先設定画面.jpg

こんな感じで、見られるんですよね。

で、当然ながら、RV-230NEとWHR-G301NのIPアドレスは
異なりますので、

「ひょっとして、N-06AのSIPサーバに

RV-230NEのIP、設定すれば、繋がんね?

と思う次第、で、さっそく、やってみました!

まずは、SIPサーバのIPとログインのID、PWをセットして、確定。

・・・アクセスポイントを切り替えました・・・とN-06Aで表示!
( ^ω^)ワクワク

電話帳で、てきとーなダイヤルをチョイスして、
( ^ω^)ワクワク

WLAN発信モードをセットして、
( ^ω^)ワクワク

よし、ダイヤル!

サーバに接続できません('A`)

やっぱりね、結局は、RV-230NE側の登録情報が未接続のまま
ですねん。(´Д`)ハァ…

一通り、使い倒したら、WHR-HP-G54をRV-230NEと
WHR-G301Nの間にブリッジ接続でかまして、2系統分岐の
ハブにして、使おうと思ってましたが、こりゃ、のぞみ薄ですね。

やっぱり、N-06Aを「みかか純正・無線LANカード」をレンタルで
借りてやらないと、だめなのかな。。。-y( ´Д`)。oO○

せっかくのIP子機も、かなり、無理難題となってしまいました。

でも、今回の無線LANルータの入れ替えで、いろいろと、
分かったこと(フルマップの表示で各デバイスの接続状態が
わかることやひかり電話ルータが、有線の直付けでなくても、
参照できること)があります。

これらをもう少し、時間をかけて、解読していけば、N-06Aを
IP電話子機にするのも、なんとなく、できるような気が・・・
やっぱ、無理かなぁ・・・

--- 次回予告 ---

使徒殲滅IP電話子機化に失敗し、失意のシンジ『やまだ』。
屈折した挫折感の中、次へのひかりがあるのか・・・

次回、新世紀エヴァンゲリオンぶろぐするぉ第四話

雨、逃げ出したい!

次回も、さーびす、さーびすぅ♡


・・・って、これ、どうやって、終息させようか・・・   必殺、打ち切り? ( ̄ー ̄)ニヤリ



nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 8

コメント 3

niki

あさがお、何色が咲くのでしょうね~~~?
楽しみですね^^
by niki (2011-06-01 01:23) 

タッチおじさん

朝顔、元気に育つと良いですね
ご訪問とコメント有難う御座います
宜しくm(__)m
by タッチおじさん (2011-06-01 14:06) 

やまだ

こんばんは (^_^)

>nikiさん
何色ですかねぇ・・・実は、『やまだ』も覚えてないです。(^^ゞ

>タッチおじさんさん
はい!あさがお、いつも、よわっちいので、元気に咲いてほしいです♪

お二方とも、コメントありがとうございました。

by やまだ (2011-06-01 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。