SSブログ

第弐話「見知らぬ、デバイス」 [無線LAN]

Windows Vistaから「ネットワークと共有センター」ってのが
できました。

昔からのWindowsユーザだと、Vista以降でネットワーク
設定系がガラリと変わってしまったので、今までの、直感が
直感でなくなってます。

この「ネットワークと共有センター」も、まさに、このケースで
昔ながらのネットワーク設定でやってきた人間としては、
すごく、めんどくさい。


新しい設定の仕方を覚える

のが、めんどくさいんです。

それに、Vistaより前のWindowsで、ネットワーク設定
やってきた人間は、あんまり深く考えずに、ちゃっちゃと
プロパティとかをいじっちゃうので、自分でも気付かない
うちに、ネットワークが接続しちゃうんですよね。

でも、今回、ルータ入れ替えの時、

ネットワーク構成を確認したのに使ったのが、「ネット
ワークと共有センター」の「フル マップの表示」です。

これをクリックすると

ネットワーク構成.jpg

こんなのがでてきます。

構図的にほぼ真ん中にいる、地球マークの左側にいるのが、
WHR-G301Nです。

絵もそれっぽい(^ω^)

その上にいるのが、WLAE-AG300Nです。これも絵がそれっぽい。

やるなぁ~、Microsoft・・・見直した、ほんの
ちょっとだけ (゚∀゚)

で、これを見て、WHR-G301NがAPモードで動作しているのが
分かった訳です。

それで、LANポートのうえに、ひっそりといる「ROUTERスイッチ」を
ONにしてあげて、事なきを得た訳です。

しかし、この「不明」デバイスって何?

・・・次回予告・・・

不明なデバイスに脅威を感じながらも、使徒殲滅ネットワーク敷設を
続けるたシンジ『やまだ』。
そんなシンジ『やまだ』の前にたちはだかる、第四の使徒機器、N-06A。

次回、新世紀エヴァンゲリオンぶろぐするぉ、第参話、

鳴らない、(携帯)電話

次回も、さーびす、さーびすぅ♪

(´・ω`・)エッ? もう、パクリはいい加減にしろって?

ええ、そうですね・・・検討してみます・・・・・・・・・ソンナコトシラネ (゚⊿゚)


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 9

コメント 4

Mest

こんばんわぁ
私もXPから乗り替えた後にネットワーク関連の変わりように一瞬見て見ぬふりをしようかと思いました^^;

by Mest (2011-05-30 22:57) 

やまだ

こんばんは(^_^)

ですよねぇ~。
あんまりにもダイナミックに変わってしまい、
よくわからんです・・・でも、使えてるから、
いいかと (^^ゞ

by やまだ (2011-05-30 23:05) 

まいなっつ

nice&コメありがとうございました。
また遊びに来てくださいね

by まいなっつ (2011-05-31 13:43) 

やまだ

まいなっつさん

ご訪問、ありがとうございます!
アットホームなブログ、楽しみにしてます♪

by やまだ (2011-06-01 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。