SSブログ

第壱話「ルータ、襲来」 [無線LAN]

あぁ、思い起こせば、皐月賞の夜、オルフェーヴルで


って、言っておきながら、なんで、1円(注、馬券の購入
単位は100円です)も、買ってないだ>オレ

まぁ、2着のウインバリアシオンも、3着ベルシャザールも
買えてないんで、結果は、一緒ですけど・・・

気持ちの問題なんですよぉん!


昨日、難儀したルータ入れ替え。今日は、平穏無事に
作業が進捗しました。


この間の記事(2011年5月26日)では、

①初期設定

②無線子機(WLAE-AG300N)とのAOSS接続

③弐号機にUSB子機(WLI-UC-G301N)を装着・接続

④PX-503Aの接続先をWHR-G301Nに変更

⑤各機器の接続確認

⑥弐号機により伝送速度の検証

と、まぁ、こんな工程でって書きました。
そして、①~③までは、昨日のうちに終わってます。

今日は、プリンタをWPSでWHR-G301Nと接続して、
「黒い参号機」から、ネットワーク・プリンタと認識できて
いますし、DLNAサーバとしてのWooo L37-XP05も
録画した番組リストは見ることができますので、とりあえず、
ひと段落。

携帯電話も、WiFi接続できてますので、家庭内LANとしては
ほぼほぼ、設定完了かと。

あとは、「古い初号機」の接続設定の変更と「白い弐号機」を
使った、無線LANの回線スピードチェックが残ってます。

まずは、新環境での各デバイスが問題なく使えることが、
先決なんで、そちらを優先して、回線スピードチェックは、
またの機会に。

とにかく、先週までの「電波が飛び交う我が家」に戻りました。

「無線ルータ入れ替え計画」の第一話「ルータ、襲来」は
おしまいですが、今後のために、何が行く手を阻んだかを
明日から、すこし整理しようかと思います。


・・・次回予告・・・

簡単な入れ替え作業のはずが、暴走を始めよう
とするエヴァ初号機無線LANルータ。
その脅威の前に力なく肩を落とすシンジ『やまだ』。

それを見て、憤るアスカ『やまだ』、その時、レイ『やまだ』は・・・

次回、新世紀エヴァンゲリオンぶろぐするぉ、第二話、

見知らぬデバイス

次回も、さーびす、さーびすぅ♪


まぁ、なんのパクリかは、言わないでください・・・オチが出なくて、苦し紛れなんですからぁ・・・


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 7

コメント 2

ねじまき鳥

難しいですね。

by ねじまき鳥 (2011-05-30 22:21) 

やまだ

ねじまき鳥さん、こんばんは(^_^)

えぇ、ほんとうに・・・
ネットワークの設定も競馬も難しいです。(^_^;)

by やまだ (2011-05-30 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。