SSブログ

いぶし銀! [その他]

う~ん、結構、疲弊したなぁ、今日は。
我ながら、良く働いたなぁ。。。( ´ー`)y-~~

こんばんは、そんな自分を誉めながら、チビチビやってる『やまだ』です。

昨日、今日と飛び込みの無理難題をさばいた揚句に、コミュニケーション
エラーのフォローをして、その合間を縫って、本当の自分の仕事して・・・

実は、最近の仕事、裏方みたいなことばっかりなんですよね。。。

でも、それはそれで、悪くないかなぁっと。
切羽詰まった時とか、話がこじれそうな時に、頼られるのは悪い気は
しないです。
もっとも、問題解決が短期決戦ばかりなので、心臓に悪いし、達成感に
劣らぬ疲弊感。最近は仕事ができた達成感というより、なんとか、ケリを
つけた安ど感の方が大きいですね。

但し、自分が思っているほどのギャラを貰っているかは、また別の話。

まぁ、所詮、資格も持ってないしね。。。持ってるヤツより仕事こなしてる
自信はあるけど。。。


某国営放送で毎週の月曜日の夜、「DEEP PEOPLE」って
番組やってるんですが、ご存じでした?
# ディープインパクトでも、ディープ・パーブルでもないっす、ねんのため。

何気なく、新聞のテレビ欄を見たら、目についたんで、面白そうだな
と思い、携帯のワンセグ録画しておいたんです。それをここ2~3日、
暇をみっけては、見てるんですよね。

今週のテーマは「バレーボール・セッター」ってことで、現全日本女子の
セッター・竹下佳江さんと、天才セッターと言われた元全日本女子・
セッターの中田久美さん、それに、現全日本女子の監督でもある
元全日本男子のセッター・眞鍋政義さんの3人がMC無し、台本無しで
語り合うって番組なんです。

まだ、全部見終わってないのです (;・∀・) が、これが、面白い。

セッターって、スパイカーの影に隠れて地味な立場だし、負ければ責任
押し付けられるし、多分、わがままであろう他の選手を叱咤激励しながら
試合を組み立てる。

ある意味、アメフトのQBと同じ役割なのに、目立たないですよね。

眞鍋さんが現役の時の全日本男子は、正直、弱かったし、どうしても
伝説のセッター・猫田選手と比較されるので、目立たない。それに、
ミュンヘン後の男子バレーは、世界的に、ちょうど下がり目の時で、
今ほど、エンタメ的にテレビ局が取り上げてもくれない時期にあたって
しまい、まったく、目立たない時期の、目立たないセッターでした。

中田さんが現役の時も、デビューの頃こそ、中学卒業後に、日立に
入って、15歳でリーグ戦デビューで、最年少での全日本入りなど、
騒がれましたが、結局は、当時のエースであった、江上選手や大学生
プレイヤーだった三谷選手とか、その後には、春高バレーのヒロイン
大林選手などのタレントが揃っていたので、だんだん、目立たなくなり
ました。

竹下選手も、いまでこそ、「世界最小・最強セッター」と言われたり、
ワールドカップでベスト6に選ばれたりしてますが、結局は、シンとか、
カオル姫とか、メグ&カナ、サオリンなどのタレントに囲まれて、リベロの
佐野選手とのチビッコ・コンビで、ボールを拾いまくって、無理な体勢から
トスあげて、スパイカーが決めると、某CXの三○アナが

決めたぁー、サオリン無限大!(は~と)

の大声でその存在が、かき消されてます。

でも、そんな、苦労人のセッター達の、セッター論が、また、なかなか。

多分、セッターという人種は、周りが思うほど、目立たないことにコンプ
レックスを感じてないし、自分が御したボールをスパイカーが綺麗に
決めると、その時は、無表情でも、家に帰って、寝る前とかに、一人で

( ̄ー ̄)ニヤリ とかしてんではないかと。。。

そういう、セッターの心理なんかを考えながら、試合みるのも、また一興
ですかね。。。でも、リベロの佐野ちゃんにも、スポットあてて欲しいなぁ。

ということで、今日も、ヒネリなしっす、お休みなさいませ。。。(ノД`)~゜。ネムー


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。