SSブログ

IPv6なんか怖くない! [インターネット]

過去の記事で何回か、ご登場いただいている「プリティせんせい」ですが、
せんせいの事務所を、さらににじり寄って、撮影しました。

プリティせんせいの事務所2.jpg

周りの目が気になり、キョドりながらの撮影だったので、傾いてます。(;^ω^)
前回の写真の説明を読んで、「命ってどこ?」と思った方、ご確認くださいませ。

さて、このあいだ、「IPv6、 押さえねばぁ!」と、結構、リキ入れてましたが、
その後、調べてみたところ、なぁ~んだということに落ち着きそうです。

そねっとさまの、「IPv6対応」のページから、リンクを辿れば、ほとんど、書いて
あります。(ソースは「社団法人 日本インターネットプロバイダー協会(JAiPA)」)

要約すると・・・

その1:PCの設定は怖くない!
 Windows Vistaと7では、デフォで、IPv6対応されてます。また、XPは、
 対応されてませんが、手動でIPv6をインストールすれば、利用できます。
 尚、人にやさしいマイクロソフトさんの関連Q&Aに確認方法がでてますが、
 「ネットワークと共有センター」を開いて、「アクティブなネットワークの表示」に、
 「ローカルエリア接続」というのがあるかと思います。そこをクリックして、ネット
 ワーク・アダプタのプロパティを表示させると、ずらずら一覧がでてきます。
 そのなかの、「インターネット プロトコル バージョン 6(TCP/IPv6)」の左側に
 チェックが付いていれば、PCの設定は問題ありません。

その2:ルータの設定は怖くない!
 基本的にはなにもいじらなくて、よいようです。
 尚、IPv6対応とうたってなくても、そのまま使えるとJAiPAさんは豪語してます。
 もし、ルータモードで利用できない場合は、ブリッジ接続モードでは問題ありま
 せんって書いてありますが、それって、「ルータとしては使えない」ってことに
 なるので、これに該当する方は、新しいものに買い替えた方がよいかと思います。
 尚、ブリッジ接続した場合は、中継機として、利用できます。
 # WHR-HP-G54、WLAE-AG300Nは対応してます。BuffaloさんのHPで
 # 確認済みです。

その3:プロバイダーが対応してくれれば、怖くない!
 一番の問題は、キャリア(回線業者)とISP(プロバイダー)ですが、大手はみな
 今後対応するとのことですし、既に、対応を初めているところも少なくありません。
 そねっとさまは、これからのようですが、既存契約者も特に変更なく、使えると
 のことです。ε-(´∀`*)ホッ
 みかかさんも、対応をはじめてますので、こちらも一安心です。念のため、各
 プロバイダーサイトを確認してみてください。

ということで、『やまだ』、IP設定で走りまわらなくてよいようでした。
これはマジで、よかったっす(゚∀゚)

詳細はこちらをご参照くださいませ。



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 2

Mest

私も設定するのめんどくさいと思って
意図的に考えないようにしてたのですが
設定しないで良いのは助かりました。^^
by Mest (2011-05-03 13:22) 

やまだ

Mestさん、いつもありがとうございます。

そーなんですよ、『やまだ』も、あえて避けてたんですが、
そろそろ潮時?と思って調べてみたら、あらまっって感じ
でした。

。。。でも、な~となく、「なにかしなきゃぢゃない?」という
疑念が晴れないですが。。。(^_^;)

by やまだ (2011-05-03 13:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。