SSブログ

通信スピード測定っ! [ネットワーク]

昨日、「降雨もなく。。。」とか書きましたが、周りに訊くと、関東某所も大荒れの
天気だったとか。
どうも、『やまだ』が外にでている時間に荒天にならなかったようで。。。

しまった、運をつかっちまった、天皇賞がぁぁぁ ヽ(´Д`;)ノアゥ...

気を取り直して、今日、前から思っていたことを実行してみました。

無線LAN接続の白いけど弐号機は、「WLAE-AG300N」と通信している時と
「WHR-HP-G54」と通信している時のどっちが早いのか?
この結果を見れば、通信の要の後継機種がどの程度の有効性があるのか、
ある程度、推測できます。

正直、そんなに変わんないかなぁと思いつつ、やってみました。

それぞれ3回ずつ測定して、結果が大きくバラつかないことを確認して、それぞれ
の2回目の結果を比べてみます。

ちなみに、ネットワークの接続は、こんな感じです。(丸数字が計測実施回)

VDSL -(有線)- WHR-HP-G54 -(無線)- WLAE-AG300N
                      |                            + -(無線)- [弐号機]①②③
                      + -(無線)- [弐号機]④⑤⑥

「WLAE-AG300N」は、「WHR-HP-G54」と無線経由で接続しているので、
そもそものスループットは、ルータとなる「WHR-HP-G54」に左右されると
推測されます。

で、結果です。

②回目の計測結果。まぁ、「WHR-HP-G54」と有線で接続されている
「参号機」でも30MB後半くらいですから、妥当と言えば、妥当かな。。。

2回目.jpg

続いて、⑤回目です。

5回目.jpg


想像以上に、開きが出ましたねぇ。

VDSLから、「WHR-HP-G54」の有線経由でも30MB台の通信速度なんで、
ルータを速くしても効果ないかと思っていましたが、これは、目からうろこの
結果です。

う~ん、「百聞は一見にしかず」とは、まさにこのことですね。

これは、ルータ増強時の無線LANの速度改善に期待がもてます!(・∀・)イイネ!!


・・・でも、『やまだ』の操る「参号機」は、有線接続だから

スピードはかわらない  ヽ(´Д`;)ノアゥ...


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。