SSブログ

味覚 [病との共生]

禁煙から2週間たちました。
今んところ、信じられないくらい、順調です。

もっとも、口さがない職場の連中は

「歳とると筋肉痛が遅れてくるから、それと一緒で、来週あたりが危なくねぇ?」

みたいなことを言う。

いや、それって、ふつー、ボケてるっのレベル。まったく失敬な・・・(-_-)

今日、家で夕食を頂いているとき、いつもの胡麻ドレが、風味が強い。

「えっ、これって、胡麻ドレでなくて、胡麻ダレ?」

ってくらい、濃い味に感じました。それに、いつもより、食材の、いわゆる、素材の味を
はっきり感じます・・・

いろいろ考えると、やっぱり禁煙のおかげ?

そう言えば、昔読んだ「美味しんぼ」に出ていた、煙草を吸うと味蕾という味覚を感ずる
器官が破壊されるということを思い出しました。

そして、気になって、ぐぐってみた。

どうも、この味蕾という器官、煙草により衰えるが、10日ほどで再生されるようです。
で、今日は、禁煙してから、10日を過ぎましたので、そろそろ、舌にある味蕾がすべて
入れ替わったくらいの期間が経ったことになります。

なるほどねぇ・・・araratさんが言ってた、「ごはんを美味しく感ずる」ってのは、こういう
理由なんですね(^^)

これは、なかなか嬉しい誤算♪
やっぱり、食べ物が美味しいという事実は、幸せだと思います!

でも、美味しいからって、最近、お腹周りが・・・(;´▽`A``


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 9

コメント 4

ぼんぼちぼちぼち

禁煙順調で食べ物も旨く感じられるとは何よりでやす(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2011-12-16 19:18) 

ゆう

そう、ご飯がおいしいと、お腹回りが...

ここまで健康的になったなら、後は運動して更に健康的になる。
それしかありませんね^0^


by ゆう (2011-12-16 20:05) 

なゆ

私が生まれるタイミングで禁煙した父は、どんどん太って大変だったみたいです。父は酒豪で、禁煙したらどんな安酒も吟醸酒に感じられて、水のようにがぶがぶのんだそうな。
今度は、飲酒過多にご注意を。

(実際にこんな話をしたら、あなたこそ、タバコ吸ってお酒減らしたら?と言われたことを思い出しました(汗 )
by なゆ (2011-12-16 21:27) 

やまだ

>ばんばちさん
はい、ほんと、嬉しい誤算です。こんなに食べ物が美味しいとは・・・
望外とは、まさにこのことです(^^)

>ゆうさん
運動・・・うぅ、自分、引きこもりですから・・・ウォーキングならぬ
散歩でも、はじめてみます^^;

>なゆさん
お父さまの「安酒が吟醸酒・・・」、すんごくよくわかります!
今の自分が、まさにその状態で、ビールも。発泡酒も新ジャンルも
すべて美味しいです!
まぁ、愉しく、美味しく呑めれば、それが一番ですね。(・□ゞグビグビ…

by やまだ (2011-12-18 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。