SSブログ

「キリン 麒麟淡麗〈生〉」を飲んでみた [喰い道楽]

いまさら何ですが、発泡酒と新ジャンルの違いってなんでしょう?

発泡酒
ビールと発泡酒は区別して定義されており、例として麦芽・ホップ・水を原料として
発酵させても、「定められた副原料以外を用いる場合」はビールと認められず
発泡酒に分類される。

新ジャンル
酒税法上「ビール」または「発泡酒」に属さない扱いにするために、
・原料を麦芽以外にする
・発泡酒に別のアルコール飲料(大麦、小麦等を問わない麦由来のスピ
 リッツや焼酎)を混ぜる
という手法をとっている。

ちなみに、ビールの原料と定められた副原料は
「麦芽・ホップ・水のほかに、副原料として、米・とうもろこし(コーン) ・コーリャン
・ばれいしょ・でんぷん(スターチ)・糖類・カラメル (着色料)」
だそうです。

( ̄- ̄)フーン

み~んな、アルコール飲料だから、美味しければいいかぁ ヤッホー(ノ^∇^)ノ

で、今回は、これ。じゃじゃ~ん♪

キリン 麒麟 淡麗 生.jpg

キリンの発泡酒の「麒麟淡麗〈生〉」です。

自分の身勝手な解釈なんですが、この麒麟のマークがついているだけで、旨そう!

物ごころついた頃、父親が飲んでいたのが、キリンだったので、刷り込まれてしまった
のですね・・・父親のことは好きではないですが、こういうところは、影響を受けてしまって、
キリンのラガーが好きなのかなぁ。

まぁ、そんなことは置いといて、早速、飲んでみた。

キリンらしくない!でも、旨い!!

キリンにしては、すっきりとしたクセのない味わい。キリン・ラガーのチェイサー代わりに
飲むと良いかも・・・って、それは言い過ぎ。それでは、麒麟淡麗に失礼ですね。

新ジャンルでは、いまひとつの感があった、キリンさんですが、さすがに、発泡酒だと
なかなかの好印象。変な甘みもなく、「スッキリ!」という表現がぴったりです。

ただ、コクとか苦みが今一つかな・・・でも、ふつーに美味しいです。

金麦の時にも書きましたが、麦酒でないのに、ふつーに美味しいって、やっぱり
偉大かもです。

ということで、お勧め度:★★★★☆。金麦に負けちゃうのは、コストパフォーマンス
だけですかね。

ここでも、キリンさんの底力を再認識です!


キリン 麒麟淡麗〈生〉
【成分】
原材料 麦芽・ホップ・大麦・米・コーン・スターチ・糖類
アルコール分 5.5% プリン体 不明

栄養成分(100mlあたり)
エネルギー45kcal たんぱく質0.2~0.3g 脂質0g 糖質3.4g
食物繊維0~0.1g ナトリウム0mg


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 2

なゆ

淡麗はおいしいと思います!
キリンのビールとしてどうかと考えるとちょっと疑問ですが、これはこれでなかなか♪
淡麗というその名の通りの味わいだと思います。

最近は新ジャンルに押されて発泡酒市場が縮小していますが、王者キリンはさすが強いですね。
by なゆ (2011-11-29 14:47) 

やまだ

>なゆさん (^^)
今のところ、「絹の贅沢」意外は、おおむね、意見が
一致しているのは、心強い限りです。

また、ご意見くださいね。

by やまだ (2011-11-30 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。