SSブログ

公衆無線LAN・その8「ぢゃ、どれが一番いいのかな?」 [無線LAN]

さて、シリーズ化してきた「公衆無線LAN」。そろそろ、終息方向に
舵を切らないと・・・って、ことで、今回は今までの調査結果からの
まとめを書きたいかと。

評価の切り口としては、「ランニング・コスト」と「カバーエリアの広さ」の
2つで、いきたいと思います。

まず、「ランニング・コスト」。
既にNTTと光回線など、契約済みの前提で、一番安価なのは、
フレッツ・スポット。

210円っていえば、年間でも2,520円です。UQ Wi-Fiを利用しようと
思うと、UQ WiMAXを契約しなければいけませんが、これが月額で
3,880円ですから、年間利用でもその金額を越えないというのは、
かなり、お得感があります。

続いては、Wi2やBBモバイル、HOTSPOTの400円弱(380円~)と
なりますか。コスト面で、後塵を拝するのは、livedoor Wirelessの
525円ですね。

UQ Wi-Fiは、単品での契約はありませんので、一人暮らしであれば、
今の自宅の回線契約を解除して、UQ WiMAXで契約するという手は
ありますが、『やまだ』のように、家族が自宅で使っているような人は、
WiFiルータを持ち運ぶこともできませんので、これはないですねぇ。

あと、同僚が、「せっかくのスマホなのに、WiFiルータを持ち歩くのも・・・」
と言ってました。

うん、確かに。

スマホとルータ持ち歩くとなると、手ぶらという訳にいかなくなるのでしょう
から、携帯性を損なうので、使い勝手の面でも今一つですね。
ということで、まず、この1つ目の切り口で、UQ Wi-Fiは圏外です。

続いて、「カバーエリアの広さ」ですが、まず、livedoor Wirelessは
AP数が、2,300箇所というのは、出色の少なさです。それに、料金が
そもそも、他の公衆無線LANよりも、高いのもマイナスなので、これも、
圏外。

残ったのは、フレッツ・スポット、BBモバイル、HOTSPOT、Wi2です。

で、これから、「カバーエリアの広さ」の比較をしていきたいのですが、また、
長くなりそうなので、本日はひとまず、この辺で・・・ヽ(`▽´)/

(゜∇゜ ;)エッ!? 無理に話、引っ張ってるだろうって・・・

エ、エスパーですか・・・・
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

ゾッとする話秋の天皇賞 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。