SSブログ

公衆無線LAN・その7「フレッツ・スポット」 [無線LAN]

さて、前々回から、のびのびになっているフレッツ・スポットについてです。

「のびのび」であって、「のびのびた」ではありません・・・
( ゜o゜) ハッ イカン オレ ハ ナニ ヲ ヤッテルンダ (^_^A; \(_ _ ) ハンセイ 

フレッツ・スポットは、NTT東西が運営していますが、もともとは、西日本の
方が先のようですね。

HOTSPOTはNTTコムが運営してますが、こちらはNTTです、紛らわしい
ですが・・・

で、いつものwikiの記載によれば、HOTSPOTとAPを共有することが多いと
記載されてます。

が、ここで間違ってはいけないのは、HOTSPOTが独自に持つAPを共有して
いるのであって、HOTSPOTがローミングで提供しているBBモバイルのAPは、
これに含まれないことです。

だから、フレッツ・スポットを契約しても、マックでWiFiできませんので、ご注意
ください。

とは言え、スタバやロッテリア、プロントなどでは利用できますし、東京メトロ、
都営地下鉄も都内であれば、そこそこのカバー率です。

ただ、都営地下鉄のカバー率は、UQ Wi-Fiほどではありません。例えば、
都営の日本橋駅は、エリア外だったりします。

まぁ、東京メトロの日本橋はHOTSPOTのAPなので、これでカバーできて
いますし、東京メトロの駅は、都内であれば、ほぼ網羅してますから、これは
なかなかの強みですね。

しかも、料金なんですが、これだけ使えて、光やADSLを既に契約していれば、
月額210円で利用できます。これは、NTTには珍しく(?)、良心的なお値段。

しかも、so-netの場合だと、「so-net光 with フレッツ」を契約していれ
ば、基本料金に含まれます。つまり、追加費用はありません。

それに、HOTSPOTだと、1680円でないと利用できないN700系の新幹
線車内と駅コンコースの利用が含まれています。

これはなかなか、お得かと(^^)

ただし・・・フレッツ・スポットは純粋な回線事業者なので、ISP機能を全く
有しません。

だから、HOTSPOTやBBモバイル、UQ Wi-Fiなどなどのように、接続する
ときに、ログイン画面がありません。あくまで、回線を提供して、契約している
ISP(『やまだ』の場合は、so-netですね)のID、PWでログインすることに
なります。

これが、曲者。

だから、WiFi携帯では、自動ログイン機能がない(SIPサーバのログイン機能で、
なんとかならんかと思いましたが、無理な相談でした・・・^^;)ので、利用できません。

なので、『やまだ』のWiFi携帯・N-06Aは利用できません。マニュアルにも、しっかり、
書いてありました o( _ _ )o ショボーン

ただ、いまどきのメジャーなISPを契約していれば、ほとんど使えるようなので、スマホ
であれば、接続用ソフトの「フレッツ接続ツール」をダウンロードして、接続することで
利用できます。

回線提供だけなので、使う側の端末の敷居が、それなりに高いのですね。でも、
コストパフォーマンスを考えると、これが一番良いのかもしれません。

さて、長々と書いてきましたが、次回、総括として、どれが良いのかを、個人的な
観点のみで、纏めたいと思います。

ではでは。


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

まだ、咲いたゾッとする話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。