SSブログ

えだのん [ニュース拾い読み]

残暑厳しいですねぇ・・・なので、『やまだ』のブログも短めに。(全然関係ねぇし(笑))

えと、暴言吐いた、鉢呂吉雄氏の後任として、第二次管内閣の官房長官というより、
福島第一原発事故の記者会見で、次から次へと質問を捌いていた「えだのん」こと
枝野幸男氏が経済産業大臣に就任しました。

えだのんですが、wikiから付け焼刃で得た情報によると、東北大学法学部卒の
元弁護士。先の内閣では、史上最年少の官房長官に就任、現在47歳の大臣です。

ただ、キャリアを改めて眺めて見ると、Outsiderの気配がぷんぷん。

そのOutsiderの資質?が、いざって時の振る舞いの役に立っているんだと
思います。

原発事故の記者会見とかは、賛否両論でしたが、記者会見で突っ込まれても、
怯むことなく、パンパンと捌いていた様子は、返って好感もてました。

東電のムッティー(プロレスラブのレスラーと苗字が同じ人)よりは、随分、安心
感があるというか、頭の回転、早いんだなぁと。

ムッティーは、結構、涙目になったりとかで、ニコ生の中継を見る限り、記者連中に、
質問攻めでぼこぼこにされてました。

それに比べ、えだのんは、返答に詰まるようなシーンがほとんどなく、政治家
先生ということを割り引いても、そつなく、立ち回ってました。

それを見ていて、この人、頭の回転が早いと思った次第です。

結構、学歴や資格、出自は立派でも、「ありゃりゃ」って人が、政治家に限らず
多いもんですが、頭の回転が速いと思わせる人って、そんなに多くないですよね。

あの、未曾有の震災の直後で、しかも、原発という得体の知れないものの政府
発表の場で、そこらじゅうから飛んでくる突っ込みを、ばったばったと振り払い、
じゃっ ( ̄ー+ ̄)キラリ」とばかりに、撤収する切れ味は、なかなか。

しかも、失言らしいことも、ほとんど、なかったかと。

正直、えだのんは、事故直後に官邸にずっと、詰めっぱなしだったと思います。
しかも、夜昼なく、早朝だろうが、深夜だろうが、政府発表を、次から次へと捌く。

ふつうの人間なら、「わかんねーよ、そんなこと」とか、本音のひとつも出る
だろうし、感情的になっても不思議ない状態だったと思います。

でも、この人は、そういうポカがなかったなぁという印象です。

まぁ、なんでそんな感想を言えるかというと、ちょうどそのころ、テレビや
インターネットなどのメディアに触れる時間が、かなりあり、ニコ生中継見た
さに、会員登録までして、中継見てましたから・・・(^^ゞ

まぁ、組閣して、半月もたたないうちに、大臣が辞任するという、なんとも最悪
なスタートの野田内閣ですが、どじょうの野田さんに、切れ者えだのんで、
そんなに、ポカは起こさないのでは、と期待が持てます。

えだのんも元政調会長で、しかも、その政調会長時代の国対委員長が野田
さんだったのも何かの縁なんでしょうか?

悪くない起用だと思います。あとは、言葉でなく、行動と結果で国民の期待に
応えてほしいものです。

頼むよ、えだのん!


あと、最後に一言。
鉢呂さん、もう、あんたはいい。さよなら。

あぅ、ぜんぜん、短くない・・・(´・ω・)スマソ


nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 1

ねじまき鳥

またも失言からですね・・・。

by ねじまき鳥 (2011-09-14 01:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

残暑まだまだ咲いてます。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。