SSブログ

継続は力なり [競馬]

たまには、お馬ネタでも・・・^^;

今日(9/11)、中山競馬場のメインレースは、京成杯オータムH。
競馬のレース名って、季節を思わせる季語のようなものがふんだんに
取り込まれてます。

1月には迎春ステークスなんて、そのまんまの名前のレースがあり、
それ以降も、きさらぎ賞とか、弥生賞、皐月賞などなど・・・

本日開催のレース、京成杯オータムHの名前を聞くと、すっかり秋
めいた気分になります。

競馬のレースにも紆余曲折があり、このレースも『やまだ』が馬券を
買い始めたころは、京王電鉄がスポンサーで、京王杯オータムHと
呼ばれていました。
(ちなみに、11月位に開催される京王杯2歳ステークスと冠を交換
したようで、その重賞レースは、現在、京成杯2歳ステークスと名前を
変えてます。)

夏を休養にあてていた、秋~冬のGIレースを狙うような有力馬が、
ここらあたりから復帰し、夏を休みなく使い続けた馬たちと相まみえる
訳ですが、休養から帰ってきた馬たちが、夏に好調を継続してきた
馬たちに足元をすくわれるも、しばしばです。

で、そんな馬を狙おうかと、スポーツ新聞の競馬欄を読んでいますが・・・

わっ、わからん・・・しっ、しかも、しゅっ、集中力が・・・(;・∀・)

夏に好調だった馬とかの情報は決して、馬柱だけ見てもわかるものでなく、
夏に出走したレースの勝ちっぷりとか負けっぷりとかは、それこそ、情報の、
積み上げが、予想に必要なんです。

そういう情報をもとに、ピンと来るのを予想に反映させるその過程が楽しい
はずなんですが、有力馬同様、夏に馬券購入をお休みがちだったので、
さっぱりわからんのです。^^;

ここ復帰戦の有力馬は満を持しての登場ですが、『やまだ』の場合は
馬券を買うくらいに満たされたので、復帰したのであって、満を持してと
いう訳ではありません・・・^^;

それに、随分と、真剣に読み込むことをサボっていたため、新聞を読み
切って予想するのが、めんどくさい・・・^^;

継続は力なりとも申しますので、しっかり新聞を読み切る忍耐力をつけ
ないと、来るべきGI戦線を戦えないと思う次第。

仕事も、遊びも、やっぱガチっ!でないと、ですね。(^_-)

最後に予想を・・・
京成杯は、先行総崩れを願って、5-6-10のワイドBOX(よわっ!)で勝負!
セントウルSは、夏の勢いのままに、エーシンヴァーゴウ堅軸。


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

菊の季節に、あさがお満開残暑 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。