SSブログ

野田佳彦氏 [ニュース拾い読み]

失礼ながら、あまり、存じておりませんでした。

今回の代表選も海江田万里氏や前原誠司氏などのビックネームがいたこともあり、
さらに、読売新聞の世論調査でも、両氏に大きく水をあけられていたので、素人目
では、注目度は、あきらかに低かったように映りました。

一国の首相まで上り詰めた人なので、今朝ほどから、新聞サイトやwikiで付け焼刃
的に、情報を収集しております。(^^ゞ

千葉県船橋市のご出身で、千葉県出身の首相は初とのことです。
出身高校は船橋高校(ふなこー)、大学は早稲田の政経卒。

野田氏のお父上は自衛官、それに早稲田の政経って聞くと、政治家らしからぬ
キャリアですね。

県議から国政へ打って出たものの、初出馬初当選の次の選挙で惜敗率99.85%
(こんな率もあったのですね)で、4年間の浪々の身となる挫折を味わう。

その後、民主党に鞍替えして、衆議院議員に復帰し、国対委員長まで務めました
が、例のニセメール事件(前原誠司氏も引責辞任した事件)で、国対委員長を
引責辞任。

ただ、国対委員長って、他党のキーマンと事前調整する必要があり、その政党の
屋台骨を支えるポストなので、それなりの辣腕家でないと、全うできないポストと
認識しております。少なくとも軽いポストではないはずなので、ここに抜擢されたと
いうことは、政治家のなかでは、実力を認められていたということですね。

格闘技好きとか、愛煙家で、震災後に、たばこ増税が論じられた時に、

税制を使ったオヤジ狩りみたいなものだ」 凸(゚Д゚#) 
(注:顔文字は盛りました・・・)

と反発したというエピソードには、個人的には共感が持てます(^^)


現在は、震災復興や、過去の2首相が逃げた普天間基地の問題、世界経済に
おける円相場の問題や、内需拡大など、問題山積ですが、ぜひとも、その腕前を
見せていただきたい。

少なくとも、鳩山氏や管氏のようにパフォーマンスで欺くことはなさそうな印象を
持ちました。

一部では、増税推進派であることや金銭面でのダーティーさを揶揄するような
発言もあるようです。

以下は、あくまで私見ですが、今の日本経済を復興させるには、こども手当や
高速道路料金の無料化などという、バラマキとしか見られない政策より、復興
費だけにとどまらず、今後の社会保証を維持していく上での、増税はよっぽど
真っ当な政策だと思いますし、金銭面で一点の曇りもない政治家がいたら、
見てみたい。

今の日本は、幻想を語るパフォーマーではなく、多少の非難は承知の上で、
実務を切り盛りできる、リーダーが必要だと思います。

野田氏のキャリアを調べていくと、そんなことを期待しても良いかなぁと。

Idealism Without Illusions.

野田氏の政治信条とするロバート・ケネディ元米司法長官の言葉だそうです。
見せていただきましょう、「幻想なき理想主義」を。

最後にもう一言。

小沢時代は終焉でしょうかねぇ・・・もうひと騒動ありそうな予感。
クラッシャー・一郎は、どうでるか。


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

健康の天使あさがおのつぼみ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。