SSブログ

Firefoxの同期を使ってみた [xxしてみた]

(>_<)

昨日から腰が・・・座り仕事に加え、家でもパソコンの前にへばりつく
ことが多く、年に何回かは、お医者さんにお世話になります。

梅雨時期や寒いときは、てき面なんですよ。

さて、この記事は、新しい「仮設五号機」で、作成してますが、データ
移行は、ツールとか移行用の外付けディスクとかを準備してないので、
レガシーな「ネットワーク越しのコピー」でやってます。

ところで、ソフトの移植は、レジストリが絡むのもあり、再インストールする
のが無難なので、再インストール&再設定と、めんどくさいながらも、
確実な方法で、やってます。(ヽ'ω`)

それでも、メールそのものとか、ブックマークとか、地味に引き継ぎ
たいものがありますよね・・・

IE、Chrome、Firefoxの3つのブラウザを使っているのですが、IEは
「お気に入り」フォルダをそのままコピーすればいいので簡単です。

Chromeは、ほとんど、IEと同じブックマークを利用しているので、
IEからインポートしてあげればよいのですが・・・Firefoxは、プラグインが
いろいろ細かいのもあり、ちょっと危なげな戦闘区域に突入する際は
FoxyProxyなんぞで、武装するのに重宝してますので、ほかの2つの
ブラウザとブクマ自体が違います。

で、メニューバーのオプションにある「Sync」を使ってみました。

これは、「黒い参号機」のブクマをMozilaのSyncサーバにあげて、
違うパソコンでも、同じブクマが使えるというサービスですが、まぁ、
使えるかもしれなのノリで、登録しておいたのが、今回、ひの目を
見たって、感じです。(^^)

参号機で、デバイスの追加を行い、生成される4ケタx3のパス
フレーズを「仮設五号機」のFirefoxで登録するだけ。

最初は、相変わらず、ヘルプ読まずにやったので、軽い接触事故で
ちょっとだけ遠回りしましたが、そんなに苦も無くできました。

うん、これは使えます。

すでに活用している人も多いかと思いますが、これは、なかなか
Coool!な、機能かと。

ということで・・・学習が元の戻ってしまって、新たにIMEを調教中の
『やまだ』でした・・・('A`)マンドクセ


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

データ移行!データ移行、完了! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。