SSブログ

復職して3カ月が経とうとしてます [ひとりごと]

ちょっと、カミングアウトです。

『やまだ』は、1月の2週目から3月中旬まで、会社を休んでました。
理由は、察してください。

3月中旬に復職したものの、今、現在も、制限勤務中です。

幸い、職場も、役職もそのままで復帰できましたが、正直、職場の
仲間には、申し訳ないと思ってます。

でも、3年前の9月に通院を始めてから、今、現在も通院が欠かせ
ないし、2年前の春先にも、1か月ほど、休んでます。

その時の苦い経験があるので、今は、わがまま言わせてもらって
ますが、本当は焦りますし、不甲斐ない自分自身に憤りも感じます。

そんな自分だから、同じ苦しみをもつ人の気持ちは、わかるつもり
です。

人それぞれで、症状の出方が違いますので、一概には言えません
が、この病になったことのない人よりは、分かるつもりです。

『やまだ』の業界は、ただでさえ、そういう類の病を患う人が多いとも
言われる業界です。

だから、今後、自分の後輩たちに同じ轍を踏ませないように、見守って
いかなければいけない・・・のかなと思ってますが、そう思うことも焦りに
つながるので、自分を追い込まないように、漠然と考える、にとどめて
ます。


今まで、仕事や趣味を通して、会社という括りでない、もっと親密な距離
で、いろいろな人に出会って、幸せだなと、思ってます。

そして、このブログを通じて、決して、職場では知り合うことのできない、
いろんな人たちと出会うことができたことにも、本当に、幸せだなと思い
ます。


病気になって、つくづく思ったのは、会社は官僚と同じで、「縦板に水」
ですが、何もしてくれない。仲間は見守って、励ましてくれる。

そんな仲間がいるから、希望を持って、生きていける。

「人は、決して、一人ではない。」

病気を患ったからこそ、この言葉が深く骨身に染み渡ります。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

ゆう

こんばんは。

そうでしたか。
私の周りにもメンタル的に参った人が何人かいました。
その人達の共通点は、「優しい」ことです。
やまださんもきっとそうなんでしょう。

人生は長い。
ゆっくり歩けばいいと思います。
by ゆう (2011-06-14 23:59) 

やまだ

ゆうさん

ありがとうございます。
ちなみに、「優しい」と言うよりは、「甘い」かも・・・(^^ゞ

望まぬプレイング・マネージャーを10年以上も続け、矢面に立ちながら、
陣頭指揮を取りつつ、先陣を切って、活路を見出し、事態を収束させる
って生活でした。
今は、とりあえず、矢面からは外れ、悠々自適な?生活です

by やまだ (2011-06-15 18:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。