SSブログ

第六話「決戦、(第3)新ルータだしぃ」その1 [無線LAN]

月曜日は憂うつです。

ひとつ間違うと、ガチで出社拒否症になりそうです。(;・∀・)

なんとか、今日も、ぎりぎり人間らしく、生活できました・・・
ひと山越えれば、なんとかなるんですがね。

さて、「N-06Aひかり電話子機化計画」ですが、ぐーぐる
先生に指南いただいた結果を整理してみました。

手順1:
 ひかり電話ルータ(RV-230NE)にN-06Aを電話子機
 として登録。

手順2:
 ルータ設定作業を行うパソコンのIPアドレスを固定IPに
 変更し、RV-230NEと同一グループにする。

手順3:
 ひかり電話ルータのPPPoE接続を全て切断する。

手順4:
 DHCPサーバ機能を停止する。(このため、パソコンの
 IPアドレスを固定する必要がありんです。)

手順5:
 RV-230NEのブリッジ設定画面で、PPPoEブリッジを
 有効にする。

この1~5の手順で、RV-230NE側の設定は、一旦、
終了です。


手控えには、もう少し具体的にまとめてありますが、
自分のマシンのMACアドレスとか、晒すわけには
いきませんからね。(^^ゞ

この後に、WHR-G301N側の設定になりますが、その
作業手順は、また、明日ということで。

但し・・・本当にこの作業の流れで、本当に、N-06Aを
子機化できるかは、未検証です。

だって、そこまで、通信、詳しくないもん。

そーです、『やまだ』は、

なんちゃってアプリケーション・エンジニア

ですから・・・今の現場に、はいった時も、旧知の人からは

おまえ、業務わかんねーだろ ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

とか、思いっきり言われました。しかも、お客さんのお偉い
さんに・・・(;^ω^)

それが、いまぢゃ、えらそーに、業務語ってますから。

仕事も、TRY & ERRORで、強くなってますから、なんとか、
なるっしょ

・・・なんとからならかったら? (∩゚д゚)アーアーきこえなーい


nice!(8)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 8

コメント 1

yu-papa

「ひとり言」へのご訪問、
          有り難うございます(感謝)

病気の方は治す事を焦らず、ぼちぼちと行きます^^
by yu-papa (2011-06-14 14:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。