SSブログ

やはり、トラップ!? [無線LAN]

<丶´Д`>ゲッソリ

WHR-HP-G54から、WHR-G301Nに切り替えてんですが、
まぁ、ルータが賢くなった分、トラップにはまりまくって、今日は
競馬の予想も、ネット巡回も、お財布サーチも、ニコタも満足に
できませんでした。。。


新ルー太君、動作モードを自分できめるんですよね、AUTOに
しておくと。。。

WHR-HP-G54は、出荷時設定が、「ルータモード」なんですよね。
で、てっきり、そうだと思って、繋いでみたら、IPが初期設定の
「192.168.1.1」にならない。

で、自動割り当てされたIPが「192.168.1.2」。

確かに、「192.168.1.2」にブラウザ経由でアクセスすると、
WHR-G301Nの設定画面が表示される。

で、あーだ、こーだと、いじってると、インターネットに接続できちゃう。
でも、Windows標準のTCPIP接続でつながるんで、

いや、ふつー、ルータに設定だべ?

なんか、変だなぁと思いつつ、WHR-G301NとWLAE-AG300Nを
AOSS接続するけど、できない、BUFFLO同士なのに。

ありえねぇーしぃ

Windowsのフルマップを表示させたら、

( ゚Д゚)ハァ? スイッチとハブがいる・・・

あの、『やまだ』、スイッチもハブも敷設してないんですけど。。。

で、結局は、AUTO設定になってたので、VDSLをデフォの
GWサーバーに祭り上げ、WHR-G301Nは、なんと、スイッチ
ング・ハブ(って表現は、マニュアルにはないけど)になって
おったそうぢゃ。

いやいや、そんな、中途半端なモードで勝手に、うごくなよ。
o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!


おかげで、VDSLとWHR-G301NとWLAE-AG300Nの
接続だけで、うんざり。

「白い弐号機」のふたつ名をもつ、Dynabookに
WLI-UC-G301Nをインストールして、インターネット接続が
できるところまで確認して、本日、糸冬 了...

まぁ、マニュアルを良く読まずにやってしまう、『やまだ』も
悪いけど。。。


だって、新しいルータが、うれしいんだもん!


はやる気持ちを押さえて、では、また、明日!

  ヽ(`Д´)ノ ぅりゃ~


あ、明日は、ダービーだ・・・なんにも考えてない。。。(´・ω・`)


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 5

コメント 3

Mest

こんばんわぁ^^

今回のダービーって全頭サンデー系でしたっけ?
凄いですよねぇ
by Mest (2011-05-28 23:30) 

yu-papa

おはようございます^^
by yu-papa (2011-05-29 10:52) 

やまだ

こんにちは (^_^)

>yu-papaさん
ご訪問ありがとうございます。

>Mestさん
おぉ、良くご存じで。

一昔前は、ノーザンテーストの系統が、幅を利かせて
似たような状況になったことがありましたが、ここまで
すごいことにはなってませんでした。

アグネスタキオンやフジキセキも普通に時代であれば
一流の種牡馬なんですが、ディープやネオユニとかも
いるので、目立ちませんね。

by やまだ (2011-05-29 13:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。