SSブログ

ふりーそふと・レビュー!(動画変換ソフト) [パソコン・周辺機器]

会社の帰りに「たまには映画でも見るか?」と思い、TSUTAYAに寄りました。

今日から3日間、旧作なら100円です。そう、『やまだ』 の好きな「プライス¥100!」です。

でも、家へ帰って、ふと思ったのですが、「Wooo」がインターネットにつながった今、出かける

ことなく、TVで見られるですよね。

しかも、新作やシリーズ作品でも、無情の「レンタル中」攻撃もないので、いつでも好きな時に

見られる。これって、自宅警備が好きな『やまだ』にとっては、すごく魅力。。。TSUTAYA TVでも

100円にしてくんないかなぁ (`・ω・´)

 

で、動画つながりで。。。『やまだ』が愛用させていただいている画像変換ソフトは

「Any Video Converter」と「XMedia Recode」。

いずれも、フリーとは思えない機能を揃えています。どちらのソフトも、巷に出回るCODECは

ほとんど、カバーしてます。

Windows標準のWMVは、確かに高品質の画像と音声ですが、ちょっとファイルサイズが

大きくなりがち。それに、携帯電話やディジタルAVプレイヤは、 器が小さい(『やまだ』所有の

それらは、2G~4G)ので、ある程度、画質や音質を落としても構わないので、mp4に変換

できるのがよいなぁ~と、いろいろ探して、この2つのソフトにたどり着いたのです。

それに、ちょっとした時に見るのに、音や画質にこだわるよりも、数が多いほうが暇つぶしに

なるし。ソフトの操作性(使い勝手)もほとんど、変わらないので、個人的な好みだと

思います。

敢えて個人的好みを言うと、シーンの切り取りみたいな使い方ならAny、 動画サイズの

変更なら、XMediaの方がよいですかねぇ。

あとは、何かしながら、脇で変換させるような使い方で、しかも、PCが非力であれば、

Anyの方がお勧めかな。

どちらにも、プロセスの優先順位を指定できるオプション(Anyは高~低の5段階、

XMediaは、リアルタイムも加えた6段階)の指定が可能ですが、CPU使用率は、

XMediaの方が大きいようです。また、XMediaは、稀にWMVの変換に失敗する

ことがあります(『やまだ』の使い方が悪いのかなぁ)ので、両方を使いながら、クセと

いうか、個性をつかんであげればよいかと思います。

# いずれも『やまだ』 の個人的な見解ですので、それぞれのソフトウェアを否定

# するものではありません。どちらも素晴らしいソフトだと思います。フリーだしぃ(笑)

『やまだ』のような、少ない予算でやりくりする方、お勧めです。

Any Video Converter:

http://jp.any-video-converter.com/

XMedia Recode:

http://www.xmedia-recode.de/

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。