SSブログ

初めてのタブレット [パソコン・周辺機器]

ちょっと前(9月)になりますが、Androidのタブレットを購入しました。

購入したのは、AcerのICONIA A100、7インチ・ディスプレイのWiFi
モデルのタブレットです。

ネットブック(msi)を持っていますが、やっぱり、普段の持ち歩きには、
かさばるし、混んだ電車内で、取り出して、何かするのは、非現実的。

やっぱり、普段の通勤のお供は、スマホか、タブレットかなぁ~と悩んで
いて、Galaxyでも買っちゃおうか、でも、通信費が跳ね上がると奥さん、
怒るし、せっかく、公衆無線LAN(Wi2 300とFLETS SPOT)契約
してるんだから、WiFiモデルのタブレットでもいんだけど・・・

携帯性を考えると、7インチのタブレットがいいなぁ~ということで、
ありがちですが、LenovoのIdeaPad A1と比較。

OS Android 2.3(IdeaPad) vs 3.2(ICONIA)
メモリー容量 512MB(IdeaPad) vs 1GB(ICONIA)
SSD容量 16GB vs 16GB
液晶サイズ 7インチ vs 7インチ
解像度 1024x600 vs 1024x600

購入当時の実売価格は、IdeaPadが1万5千前後に対し、
ICONIAが2万3千円前後なので、差額は8千円・・・

この価格帯で、この金額の違いはでかいなぁ~と逡巡して
おりました。

しかしながら、

①すでに世の中では、ICS(4.0)とか、Jelly Bean(4.1、
4.2)が出ているのに、今更、2.3ないよなぁ~

②口コミ読むと、やっぱり、512MBだともっさり感があるようだし、
WindowsのPCと違って、簡単にメモリ増設できなそうだしぃ

③ThinkPadがIBMからLenovoに変わった当時こそ、評判悪く
なかったけど、最近はの評判はいまいちだし・・・
Acerは、ASUSと一緒に、ネットブックで評判上げたしぃ、それに
○○ではなく、台湾メーカーだしぃ。

・・・Windows系PCの経験から、一番引っかかったのは、メモリ
容量の差なんですよね。

上位機種でも1GBメモリなんで、512MBって、やっぱり気になる
なぁ~と、Windows PCだったら。CPUケチっても、メモリは潤沢に
したほうが、さくさく動くし・・・

悩みに悩みながら、ぼーっとそこいらのオンラインショップを巡回して
いたら、なんとっ!ツクモのネットショップで、台数限定21,800円!

そっこーで、購入決定しました ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ

えぇ、買った当時は大満足でしたが、その直後ってタイミングで、
Nexus7が2万円を切る価格で発売されるって聞いたときは・・・
(゜∇゜ ;)エッ!?

Nexusも候補のうちだったのですが、検討していた時は、並行輸入
品しかなく、価格も3万前後だったので、予算オーバーで見送った経緯
がありました・・・今なら、間違いなくNexus7に飛びつきます・・・

でも、いいんです、ちょっと入院(acerのリペアセンター送りになりました、
詳細は後日)しても、機能的にが満足してますので。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

再出発ICONIA A100のrootを取得し.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。