SSブログ

東京スカイツリーとJ-WAVE [ネットワーク]

FM放送のJ-WAVE、もっぱら、rajikoで聞いてます。

やまだの住まいは、東京にほど近い千葉県で、なおかつ、東京・千葉の県境の
一級河川のそばなので、ワンセグでMX-TVが受信できたりもしますが、いかん
せん貧弱なデジタル・オーディオ・プイレイヤー(iriver T7とT8)のチューナー
では、受信感度がいまいち。

なので、インターネット・ラジオのrajikoのお世話になってます。

先日も、いつものようにrajikoで、"Hello World" を聞いていたら、MCの
DJ TAROさんが、スカイツリーから放送していると連呼。

ちょこっと調べてみたら、2012年4月23日から在京FM放送局のうち、
NHK-FMとJ-WAVEが先行して、送信所をスカイツリーに移転したそうです。

ではでは、とばかりに、あまり期待せずに、デジタル・オーディオ・プレイヤーで、
受信してみたら、これがすんごくクリアーな音。

確かに、東京タワーとの位置関係では、スカイツリーのほうがはるかに近い。
試しに、直線距離を調べたら、自宅近辺から東京タワーまでが、約17Km、
スカイツリーは約8.5Km。

ありゃ、ものの見事に半分の距離。それでもって、電波が強くなった?
ERPという値でいうと、東京タワーが44KWに対し、スカイツリーは57KW)

なるほど・・・まさか、スカイツリーのありがたみをこんな形で感ずるとは思っても
みませんでした。

東東京と、千葉県北西部にお住まいの方、お試しください。
うちは、かなり劇的でした(^^)


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

ゆう

下町在住です。
確かに、NHK-FMとJ-WAVEだけクリアに聞こえます^0^
こんなご利益があったとは^^;
by ゆう (2012-05-04 18:57) 

やまだ

ゆうさん、コメントありがとうございます(^^)

下町在住の方は、さらにさらに、劇的なんでしょうね。
いいものができましたねぇ~

by やまだ (2012-05-17 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。