SSブログ

好奇心 [ニュース拾い読み]



スペースシャトルが退役してからというもの、なりを潜めていたアメリカの宇宙開発事業
ですが、久々に「さすが、アメリカ!」という話題を提供してくれました。

今月中に火星探査車「キュリオシティ」をケープ・カナベラルから、打ち上げるとのこと。

火星は、地球外生命体の存在が確実視されている惑星で、今回の「キュリオシティ」
のミッションも、生命体の存在、もしくは痕跡を調査することも含まれているようです。

生物っと言っても、バクテリアとかゾウリムシみたいなものなんでしょうけど、地球外生命
と聞くと、ちょっと、心が躍ります。

今回は無人探査ですが、この計画が成功すれば、2030年にめざしている、有人宇宙
船による火星探査も一歩、実現に近づきます。

地球の周回軌道を離脱して、火星へ到着するのは約8ヶ月後とのことですから、来年の
秋口には、「キュリオシティ」の話題で持ち切りになるはずです。

キュリオシティ、その語源は、「好奇心」。
人類の期待と好奇心を載せた火星探査の成功を願ってやみません(^^)

けど、タコみたいな火星人、いないかなぁ・・・(笑)



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。