SSブログ

ネットブックその後 [パソコン・周辺機器]

msiのネットブック「初号機(改)」ですが、wi2を契約(これもお財布.com経由で
近々、300ポイントげとー予定( ̄ー ̄)ニヤリ)して、意味もなく、マックでコーヒー
飲みながら、ドヤ顔で、ネット・サーフィン(これって、もう死語?)してます(笑)

で、「初号機(改)」のほうにも、redikoのアプリ(Adobe AIR)でJ-WAVEあたりを
聞きながら、楽天市場(罠にはまってます ^^;)なんぞを物色してると、やはり重い。

今時って、PCパワーなんぞお構いなしの、Flash Playerてんこ盛りのWebサイトが
増えているので、やはり1GBのメモリーでは、少々厳しいかと。

考えてみれば、音楽再生しながら、Webサイトを見るとか、ブログ記事を書くとかは、
よくあるシーンなので、やはり、イラっとするのはいやかなぁ~と。

ということで、楽天市場のショップから急遽、DIMMを購入(税込690円、送料
210円)し、現在は到着待ちです。

msiに限らず、Windows7 Starter搭載のネットブックは、OS上の制約で、
物理メモリーの上限は、2GBです。

でも、一般的に販売されているネットブックは1GBしかメモリー積んでません。
(多分、これは、Windows7 Starterが、当初のメモリー上限が1GBだった
ことに起因するのではと、思います。)

msiは、空きスロットが1つなので、単純に、1GBのDIMMを追加してあげれば、
良いのですが、他のネットブックだと空きスロットがないので、2GBに交換になり
ますねぇ~。

さらに、ネットブックは、拡張性とかはあまり考慮されていないので、メモリーも
増設作業は、背面のパネルを全部はずさないといけないと。

自慢ぢゃないですが、デスクトップ系のマシンは、ちゃっちゃとケースを開けて、
とっととHD交換したり、メモリー追加したりと、何度となくやってきてますので、
なにも不安はないのですが、ノートPCは、そんなに回数があるわけでもなし。

しかも、背面全はずしなど、経験ないのですが・・・ショップに持っていくのも
面倒なので、自己責任で、自分でやろうかと。

ネットをちょっと調べれば、増設の手順が紹介されているので、それに従って
やれば問題ないと思ってますが・・・

さてさて、どうなることやら、期待と不安がないまぜの『やまだ』でした。^^;
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。