SSブログ

特殊相対性理論が覆されるか?ニュートリノが光速超え [ニュース拾い読み]

科学界で大いなる発見です。

CERN(欧州合同原子核研究所、人工ブラックホールが暴走する動画がなつかしい)
の研究施設でニュートリノ素粒子が、60ns(ナノ秒:10億分の1秒)、光速より早く移動
することが、観測されたと、発表がありました。

ニュートリノ素粒子は、電子ニュートリノ、τ(タウ)ニュートリノ、μ(ミュー)ニュートリノの
3種類があり、電子→タウ→ミューと変位するとのことで、もともとは、これを実験・観測する
ために、加速器を使って、ニュートリノの射出をおこなっていたようですが、

ついでに、スピードはかればぁ?藁

みたいなノリで計測したら、Σ(゚Д゚;)アラマッ 質量があるくせに、質量のない光より速い
じゃないのよ・・・てなことになり、

この計測結果を、研究している当の本人たちが

そんなこと、ありえねーしぃ、なんかの間違えだしぃ(;・∀・)

とばかりに、一番、懐疑的にこの結果を捉え、装置の故障や計測誤りなど、
あらゆるミスの可能性を追求したのちに、

やっぱ、まちがえてねぇーしぃ・・・(゚∀゚)

とばかりに発表した結果なので、多分、誤差でもなんでもなく、本当に、
μニュートリノが光速を超える速さで移動したのでしょう。

この素粒子、わりと最近見つかったもので、反粒子があるとかないとかが、まだ
議論を続けられている素粒子で、発見当初は質量がゼロと思われてました
が、その後の実験で質量があることが確認され、限りなく光速に近い素粒子
と思われてました。

それが、光速を超えた・・・光は、質量ゼロで、アインシュタインの特殊相対性
理論のなかでも、万物は光の速さを超えた速度で移動できないという理論を
基礎にしているもので、現在の物理学は、この基礎の上に立脚していると
言って、過言ではないと思います。

その基礎中の基礎、基盤中の基盤、肝中の肝の理論に、1点の曇りが生じ
たと言えます。

まさに、「実に、おもしろい ( ̄ー ̄)ニヤリ」(by 福山ガリレオ)

ことです。

『やまだ』の大好きなSF作家、アーサー・C・クラーク(SF作家とは言え、氏の
作品は、技術的な裏打ちがある、実現性のある物語で有名)も、

特殊相対性理論も、1つ2つほころびが出始めているので、
これが覆される
日が来るのが、楽しみ

というようなコメントを残しております。

クラーク氏のコメントを是非とも聞いてみたかったですね。

この実験結果は、少々、突飛的でありますが、5番目、6番目の未知の次元の
可能性をも認めることになります。

現在の次元の考え方は、前後・左右・上下の3次元に時間軸を加えた4次元と
考えられています。

しかし、今回の実験結果では、現在の特殊相対性理論では、μニュートリノ自身
の時計は、着地点に到達した時刻が、出発点から射出された時刻より、前に
なってしまいます。

そうなんで、時間軸を逆行することになってしまうのです。

現在、この現象を論理的に説明することができませんので、新たな相対性理論と
言うべきものが、確立される可能性があり、その際に、5次元、6次元の存在が
証明されるかもしれません。

いわゆるワープ航法なんかが、実現しちゃったら、わくわくしちゃいますね♪
(その時のエンジンの名称は、波動エンジン?(笑))

結論はどうあれ、また、ひょっとしたら生きているうちにその回答を見ることは
できないかもしれませんが、実現可能な空想を膨らませるには十分な結果かと。

今後も、このニュースは注目し続けたいものです(^^)


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 5

ゆう

9/24の朝日新聞が一面で扱うほどの大ニュースですね。
理論的なことはよく分かりませんが^^;
SF的な世界が実現するかもと思うと楽しくなりますね。
by ゆう (2011-09-25 23:32) 

やまだ

はい、おっしゃる通りです。

空想世界が実現するかも、って、ほんと、子供みたいに
わくわくしちゃいます♪

by やまだ (2011-09-26 00:19) 

ararat

相対性理論大好きでした.光速で飛ぶと時間が止まるやつですね.
ニュートリノは(ミューが好き),時間をさかのぼる粒子.
ポケモンのセレビィみたいなものとイメージしましょう.わくわくしますね.
by ararat (2011-09-26 08:04) 

ararat

コメントが届いてないのかと思ってしまいました.
2つ届いたら,どちらかけしてくださいね.
by ararat (2011-09-26 08:05) 

やまだ

araratさん、設定を急に変えて、ごめんなさい <(_ _)>
1つ目は削除させていただきました。

はい、自分も相対性理論が好きですし、μ(ミュー)も好きです^^;
少し前ですが、Newtonの相対性理論の本、楽しく読みましたよ♪

by やまだ (2011-09-26 10:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

ちいさい夏携帯が壊れました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。