SSブログ

DivXコーデック! [パソコン・周辺機器]

ι(´Д`υ)アツィー

「暑いって言うから、暑いんだ!」と子供のころに、親に叱られた記憶がありますが、
だって、暑いものは、暑いですから。

しかも、ここ数日は、「暑い」よりも「熱い」のほうが、ぴったりかな?という天気です。

『やまだ』は例年通り、熱帯夜を扇風機で過ごしておりますが、おかげで、腰は痛く
ても、夏バテしらずのここ数年です。(゚∀゚)

あっ、そういえば、ここ数日の暑さにさすがにバテ始めたあさがおです。

20110704あさがお.jpg.jpg

ありゃ、葉っぱが黄色い・・・栄養不足?^^;
「娘1号」に言って、お世話させないとですねぇ。

主力マシンを「黒い参号機」から、「仮設五号機」へ移した訳ですが、
データと違って、ソフトウェアは、「はい、コピーしておしまい!」という訳には
いきません。

そして、コーデックなんぞも、必要に応じて、再インストールをしなきゃですが・・・

H.264系動画の再生にDivXのコーデックをインストールする人も、多いかと
思うのですが、コヤツ、結構くせ悪いんですよね。(-"-)

Windows Vistaあたりから、結構、マルティメディア系が強化されて、Winodws
メディア・センターなんていうのも、でてきました。

エクスプローラのフォルダ表示も、テンプレートに「ビデオ」を選んであげると、動画
データのプレビューが表示されたりして、まぁ、ちょっとした整理の目安になって、
便利になったのですが、この表示で、エクスプローラが逝ってしまうことがあります。

実は、「黒い参号機」の時代から、aviファイルのプレビュー表示でこの現象が
発生しており、まぁ、コーデックの入れ方をしくったかなぁと、あまり深追いせずに
プレビューをやめたりして、その場をしのいでいたのですが、「仮設五号機」でも、
発生しました。

さすがに、「これはほっとけん ('A`)」と 、ちょっと調べたのですが・・・
なんと、諸悪の根源は、DivXコーデックなんです。

これを入れたがために、エクスプローラが逝ってしまう事象が、あっち、こっちで報告
されてました。

で、コヤツをアンインストールしようと、コンパネを見ると、「DivXセットアップ」という
のがあったんで、ポインタ当てて、右クリックで、アンインストールを選択してやると、
アンインストールのガイド画面がでて、さくさくとアンインストール実行。

最後に、「DivXコーデックは削除されました」みたいな、メッセージが出てきました。

でも、コンパネに残ってるんですよ、「DivXセットアップ」が。

「(・・? なんやん、コンパネに表示のこってるやん?? まぁ、再起動すればね・・・」

で、re-Bootしてあげて、再度、コンパネを表示すると、

「(´・ω`・)エッ? まだ、いるやん・・・」

そいつを選んで、アンインストールを選択すると

「DivX Setupは動作を糸冬 了しました..._φ(゚∀゚ )アヒャ」

・・・(゚Д゚)ハァ?

って、なんだよ、これ。

コンパネ表示ちゃんと、掃除しろよ。(#^ω^)

いるんですよね、こういうお行儀の悪いソフトって。

Windowsのソフトウェアには、M$が出している「ホワイトペーパー」に準拠しなきゃ
いけないってルールがあるんですが、これを知らなかったり、わざとで、TEMPファイルの
後始末やレジストリの後始末をちゃんとやらないのもいるんですよね。

で、このケースも、レジストリの後始末をちゃんとやっていないせいだと思います、ほぼ
間違いなく。

あぶないから、レジストリ・エディタの使用は控えてますが、レジストリの中に、コンパネに
表示させるValueをセットする箇所があるんですよね・・・そこをいじってあげれば、コン
パネから、表示自体を削除できるんですが。

めんどうなんで、かっちょ悪いけど、放置プレイです。

・・・DivXがどうしても必要って人以外は、これは、回避したほうがよいと思います。
っていうか、ありえねーし、この仕様・・・

ということで、変なところにプロ意識が出てしまう『やまだ』でした・・・( ´Д`)=3 フゥ


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 5

コメント 2

Mest

本当に暑いです・・・
コーデックは本当に気を遣いますよねぇ
入れすぎると調子悪くなるし、入れないと観れないしで。。。

DivXコーデック。私も使っていますが随分とお行儀の悪いソフトだったんですねぇ。
by Mest (2011-07-05 00:08) 

やまだ

熱いですねぇ、溶けそうです^^;

最近では、コーデック・パックがあるんで前に比べれば
楽にはなりましたが、気を使いますよね。

by やまだ (2011-07-05 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。