SSブログ

スレートPC!。。。なにそれ? [パソコン・周辺機器]

連日の複数投稿/日です。

「GWなのにでかけないの???」ですか。。。(゚Д゚)ノ ァィそのとおりであります!
だって、人ごみ嫌いだもん。。。


さてっと、『やまだ』、最近になってスレートPCなる言葉を知りました。
で、ググってみると、なぁ~んだ、タブレットPCのことなのねっっと。。。

でも、そもそもですね、

タブレットPCってなによ?

って疑問があります。それに、タブレットPCに近いと思われるPDA端末
とかの定義も、少々、あやふやだしねぇ。。。


まず、話の展開の都合で、先にPDAをwikiから、拾ってみました。

PDA(Personal Digital Assistant またはPersonal Data Assistance)
端末はノートPCにくらべると機能が限定されるが、手のひらサイズで持ち運び
やすく、電池の持続時間が長いという特徴があり、電子手帳ではできない、
ソフトの追加や機能のカスタマイズができるってありました。

それって、携帯電話といっしょぢゃん。。。。実際、wikiでもスマフォや高機能携帯
(電話)は、PDA端末化してるって書いてありました。今は、隙間化しているようですが、
iPod Thuch(iOS搭載)やAndoroid搭載のデジタル・メディア・プレイヤー、DSなん
かが、この範疇にあるような書きっぷりでした。

ぢゃ、
タブレットPCとPDAは何が違うの?iPadはどっち?

ってなりますが、タブレットPCは、基本パソコンなので、入力がキーボードから
タッチパネル、もしくは、ペン・デバイスに変わるだけで、例えば、Win7がイン
ストールされていて、平板状の外形で、物理的なキーボードをもっていなく、
画面から直接、情報を入力できる仕組みを持っていれば、「タブレットPC」と呼んで、
差し支えないようです。

巷で大人気のiPadは、「タブレットPC(スレートPC)」のカテゴリに分類されてました。

わかったようで、いまいち、わかんないなぁ。。。まぁ、結論は、

周りがPDAと言ったらPDAだし、
スレートPCって言えばスレートだし、
タブレットPCって言えばタブレット

ということで。。。ただ、タブレットPC、高いっす、ミニノートに比べる。。。

一瞬、「ミニノートでなく、見え張って、スレートPCにすっか?(・∀・)」と
思ったのですが、みんな、4万以上するんですね。。。それは無理です


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。