SSブログ

春の天皇賞! [競馬]

強風のなか、免許の更新に行ってきました。
ペーパードライバーなので、当然、ゴールド免許です!(^-^)

ゴールドは講習時間が30分なんですが、朝の8:30に受付してから、
結局、終わったのは11時前、なんだかんだで、半日がかりです。

事業仕訳の影響か、5年前に比べて、渡される冊子の厚さが薄くなった
ような気がしますが、この時間もなんとかならんですかねぇ。
近所の警察署では、6月9日に講習会を開くから、それまで、新しい
免許は交付されず、土日は、受付すらしてない。免許センターも
土曜は受付してないし、祭日・振り替え休日もダメ。
関東など、日曜日に人が押し掛けるのは目に見えてるんで、もう少し
融通きかせてくれないかなぁ。。。と思う半日でした。

そんな、ささくれだった『やまだ』を癒してくれるように、あさがおが
すくすく育ってます♪

20110501あさがお.jpg

今のところは順調ですねぇ、よしよし。。。(^ω^)


そういえば、一昨日の「昭和の日」はちょっと前まで、「みどりの日」、
そして、昭和では、「天皇誕生日」でした。

ところで、今日、開催される「天皇賞」ですが、昔は4月29日決め打ちで
開催されてたんですね。。。



春と秋の年2回開催される「天皇賞」は、もとは、優秀な軍馬の生産の
ために、種牡馬選択のためのレースとして開催されたんです。

その性格上、一度、勝った馬は、「勝ち抜け」でそれ以降の出走は
できなかったのです。また、今は春・天は、淀3200M、秋・天は
府中2000Mで開催されますが、昔は秋の天皇賞も3200Mのレースで
開催されたんですよ。

その条件のままで開催されているとしたら、タマモクロスの春秋連覇や
メジロマックイーンの春・天2連覇、エアグループの秋・天制覇のいずれも
達成できなかたでしょうね。

でも、今は、淀の3200M、府中の2000Mで定着してるんで、この駿馬達の
栄光が過去の名馬と比べて、色あせることはないですが。

そんなことを考えながら、馬柱を見入る『やまだ』でした。


そーいえば、先週から始まったWIN5、結局、配当は81万でしたが、単勝
コロガシ(初期投資1000円)で計算したところ、最終的には、600万を少し
超える額でした。

やっぱり、WIN5の方が、配当がつくようですが、予断を許さないと決めつけ、
今日の結果も、検証したいと思ってます。

それから、競馬関連で悲しいニュースが2つ。

ステイヤー育成で定評のあったメジロ牧場が解散するとのことです。
勝手な憶測ですが、オーナー・ブリーダーとして社台系列に大きく水を
開けられてしまったことが原因の一つでないかと思ってます。

また、ステイヤーとは真逆の快速スプリンターで鳴らしたサクラバクシンオーが
心不全により、22歳でなくなったとのことです。まだまだ、種牡馬として活躍が
期待されていたはずなのに、残念です。(合掌)


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。